敢えてビーフカレー@石垣島「新垣食堂」

牛そばの名店だからやはり牛そばだったかなぁw

牛そばの名店ということで、東バスの5日間有効2.000円「みちくさフリーパス」を購入していたこともあって市街からバスで行きました(GoogleMap)通常価格では960円だったと思います。

6系統(平野線)を使い「バスターミナル」を11:20発で店のそばの「伊原間」バス停留所には12:17着。系統違いで同じ名前のバス停が二つあるのでご注意(両バス停はすぐ近くですが郵便局前と店舗前)店先には既に行列が3組ほど。私がラストで閉店の看板が12:40には出ました。

その後は続々とレンタカーが諦めて帰っていきます。なんでも、もっと早く12:30前に売り切れになることもあるとか。メニューはシンプル。

 

「ビーフカレー(800円)」が気になっていたので一択。出てきましたら、スプーンに巻いた紙ナプキンとかいかにも食堂風カレー。

ルーの味は家庭的、肉は個人的な感想としては牛そばの画像ほどは「牛」を感じない量だったかも。私としては1.000円で牛肉満載を期待しちゃいます。次回は定番「牛そば」で、或いは豪華にこのカレープラスでスープとして、そして「牛分補給」で牛汁オーダーも良いかも!

で、バスで行くと帰りの伊原間発は14:01なので、相当時間を潰す覚悟がいります(笑)

で、時間があったので海岸を散策。宮古島から久松五勇士の漕ぎ着いたというか、漂着したというかの地点の記念碑が。石垣島ならもっと北部に上陸場所はあったろうに・・・意外に南下した場所で驚きでした。

ところで、食堂での話ですが。閉店前、ラストの客とは言え私や私以外にも食べている客がいるにも関わらず、目の前で撮影スタッフが三脚やら撮影機材をドタバタ準備し始めたのはチョットなぁ。関西のテレビ局とのことでしたが、その前に席で食べていたということは、ずっとそれまで席は占拠していたわけで、行列店でそれは迷惑では?ともかくも、しっかり営業終了後から撮影を始めるか、せめて周りの客に一言、準備をする旨は理を入れるべきでは無いかと思うけど。よくありがちな偉そうなメディアの態度にチョット憤慨でしたよ。

最後にオーダーがワンメニューでしたのでお口直し、もう1カットの若干のアップで(笑)

関連ランキング:牛料理 | 石垣市