ブロガー気質とコミュニケーション

今回は自分のことは棚に上げ、更に鍵をかけて書いてますww

ブロガーさんのコミュニケーションって何かリアルの人づきあいとは異なる違和感を感じるんです、最近3年ほどずっとそう思っています。もっとも、自分も傍から見ればそうなのかも、と言う自戒の意味も込めて、今回はグルメネタではありません。

【自分がパイオニア】
お友達たくさん集合写真派は主にブログをやっていない方に多いようで、ブロガーさんは店などに一緒に行ったことを頑なに書かない派が実に多い。まぁ、これは記事の構成上仕方ない場合もあろうかと思いますが。でも人からの紹介、ヒントを得たことを一切書かない、そのリンクを貼らない方も多い。更に「また、見つけちゃいました!」とか、それ自力でか?って思う(笑)あくまで自力で見つけたってアピールしたいのでしょうかね?別に咎められる行為ではないけど世知辛いねぇ。自分は参考にしたら敬意を払うべきだし、相互リンクを貼ることでアクセスも増えていくと思うのですが。

【プライバシー公開】
店内写真で他のお客サンが写り込んでもボカシ、モザイクかけない・・・これは、ブロガーのポリシー的に今一番気になります。いつも公開はアウトでしょ?(笑)

全体写真的なものはモザイクかけると店の雰囲気がわからなくなってしまうので、そういうのはともかくも、テーブル席での料理やメニュー看板の周囲とか、席の周囲の画像など、大きく他の客が写り込んでいるもの含めて、全ての画像にモザイクかけないのは、どうなんでしょうね?こういうメディアリテラシーを理解してこそのブローガーだと思うけど。

実はあるサイトで知り合いの女性が男性とカウンターで、というのが誰の目にも明らかな状態で上がっていて・・・まぁランチでしたけど。でも女性の場合(男性でもか?)こういうの迷惑ですよね。

【メディア音痴】
店内画像といえば・・・狭いカウンターで一眼レフ、しかも中望遠レンズで「引き」で撮りたいのか突然立ち上がって何ショットも、こりゃ隣の人は何事かと思うwwそういうのは、開店前か閉店後の取材でやってくださいよ。という具合に意外にKYだったりもします。

最もこの辺は判断が難しく、スマホだとシャッター音がしたり、店の方にもきちんと載せてくれないのでは?という印象持たれることもあるのかも知れないけど。私は、その間を取る感じでコンパクトデジタルカメラで撮影していますが。

【発信に必死】
リプライ、コメントを見ない、返事をしない。コレは実に多いですね。SNSでも多い。で、こういう人に限って「Twitter戦略」とかコミュニケーション講座とかやっていたりするのが笑えますよ。概してこういうヒトは誰にもレス付けない、芸能人のインスタかよって思う、お偉いのでしょうね(笑)こういうヒトほど普通は自分の評判を気にするはずなんですがね。私は気がつく範囲ではレスつけたいと思います。特に具体的にレスを書いてくれた場合などは相手もそれなりの思いを込めてるのですから(ただ「美味しそう」だけとかは時々スルーして「いいね」だけですけどww)Twitterなどはブログをやっていない方のほうがコメントは弾みますね。

という感じで結構、ブロガーさんのほうがビジネスの基本を知らないというか・・・KY。それでやっていけるのかは知りませんが。でも普通に社会生活を営む上で 割りと屈折してるなぁって思いますよ。コミュニケーションが命の割に、自分だけ目立ちたい、それで満足。ある意味、屈折してるからブログでしか言えないのか・・・これは自分に関しても言えるか、まさに天に唾する発言か(笑)

そう言えばサントリーの「クラフトボス」の新TV-CM「新しい風」篇でも「新しい働き方」というのが上がっています。前職では実際に 社内でヘッドフォンしながら仕事してるヒトがいてビックリしたけど。その人にヘッドフォン外して貰って話をすると「その話、今必要ですか?」とか言う。その会社のスローガンは「コミュニケーションなんたら」だった(笑)企業コンプライアンスとか社内統制とか言う割には、コレは何?って思ったけど。まぁ、そう思うことが「新しい働き方」に最早対応できない証なのだろうなぁ、なので私は、この「新しい風」には乗れなかったww

私もブロガーさんのお知りあいが何名かいますが、リアルに会った方は普段のやり取りや人間性が見えるのでこういう印象は持たないのです、逆に見えないから、五感で感じ取れないからこその礼儀と言うか、コミュニケーション、それって尚更きちんと対応すべきと思うのですが。