年季、伝統?凛とした威厳ある街場の中華@日本橋「大勝軒」

個人的には街場という以上に肩肘張った印象だったかな。

此処の「街場の中華」で取り上げられていて気になっていた店です。神田駅から人形町へ向かう時に寄り道しての訪問(GoogleMap)ファサードにも年季を感じますね。

焼売が目当てでしたが17時からとのことで「餃子」にしました。7個で550円はおトクなプライス。ニラが効いた餃子です。タレがコンクな感じでつけると美味しい。

メインは最初から炒飯と決めていたのですが「海老炒飯」が1.100円と街場にしてはなかなかなお値段。もっとも街場と言えども日本橋ですからね。でも、この「海老炒飯」量は少な目というのが個人的な感想。パラっと炒めてはあるけど具材も海老以外あまり入ってない。

後から見たら半餃子があってチョット失敗したかと思いましたが海老炒飯が少なめだったのでちょうど良かったかも。この炒飯、レンゲがデカいのではなく量が少ないのね。

それにしても偶々なのか・・・店内は静まり返りパイプ椅子の軋む音だけが店内に響く。その意味でも街場の中華料理屋っぽくない雰囲気でした。ホールスタッフが私の真正面に位置する場所に立っていたのもなんとも気まずい雰囲気w

外観、店内の風情とは裏腹に、フランス料理じゃないけど何か凛としたものを感じる店でした。それが伝統なのか・・・「威厳ある街場の中華」という感じ。次回はシューマイを頂くべく17:00以降に訪問したい。なんとなく息詰まる店内の雰囲気に、外へ出たら街路樹の花が鮮やかでした。

関連ランキング:中華料理 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅