バーっぽい雰囲気のカウンターメインの居酒屋@那覇栄町「榮町わんふぉあ」

栄町居酒屋イメージを脱却したというか、いろいろな意味で栄町っぽくないイメージ

栄町、通称「交番通り」を安里駅から割りと奥の方へ、大道小学校そばに入った場所(GoogleMap)久茂地の「バー ワンフォア (BAR ONE FOR)」の系列店のようです。栄町にしては店舗面積は大きい感じで10名ほどのカウンターメインで、他は4名テーブル席が2つほどの店、全体的にゆったり、厨房も栄町にしては広い感じ。メニューを一部ご紹介、肉から魚まで一通り、と言う感じです。

プレモル「香るエール(380円)と「豚肉の味噌漬け焼き(550円)」で。

「豚肉の味噌漬け焼き」はレトか真空包装か?そのまま加熱で皿にという感じで、添え物もなくシンプル過ぎる盛り付け。味わいはプレーンというか素朴というか、味噌感はもう少し欲しい。

タレなどが付くと良かったかも。栄町ハシゴの途中でしたので、これのみで失礼しました。お会計はジャスト1.000円でしたのでメニュー価格は税別、お通し代は無料だったようです。

カウンターメインながらオーダー時の会話のみ。なんとなくコミニュケーション的に静かな印象だったのも、バーの系列店だからでしょうか。静かに飲める、というか雑踏感ないというか、この辺も栄町っぽくない。店頭には「炉端大衆酒場」とありますが、店の雰囲気はファサードは居酒屋、店内はビストロ風ですが、接客はオーセンティックバー的印象かな。

場所柄栄町っぽいフレンドリーな「対話感」がほしい気もするけど。まぁ「どこからですか?」「沖縄住んでるんですか?」の「ナイチャー人相改トーク」が無いのは良いけどね(笑)一人、静かに飲むにはイイ。その意味でも、またメニューの値段的にもシェアする感じか、などと考えると、1人で行くよりはワイワイとグループでの会話メインで行くには良いかも知れません。

関連ランキング:居酒屋 | 安里駅牧志駅おもろまち駅