プライベート感溢れるオトナのワインビストロ@那覇松尾「Rihouya(リホウヤー)」

カウンターのみ6席の隠れ家的ビストロ。

台湾ネタに紛れてしまいましたが・・・1月下旬の訪問。浮島通りを国際通りから入ってにぎわい広場に曲がる最初の角あたり左、外窓がなくて夜は目立たない感じですがビル一棟新築の一階です(GoogleMap)

ご夫婦で営まれる、ワインと食事を楽しむビストロがオープンしました。店名の「利宝」はご主人の屋号だそうです。席はカウンターのみ6席、向かいにオープンキッチン。この日は4名のグループの方が先客でおいでになりました。メニューは基本アラカルトでグランドメニューはほぼ固定、そこに本日のメニューが加わる仕立て(メニュー表記は外税価格)

今回、撮影しませんでしたがワインはグラス以外にボトルも結構種類があります。1人での訪問で牧志公設市場経由で梯子酒の途中でしたので軽くグラスワインスタート。

それと「県産若鶏砂肝のコンフィ」を頂きました。塩気がピリッと効いた、そして砂肝の食感、歯ごたえを味わえるコンフィでした。

ワイン一杯がやや少なめに感じたのはいつも私が行く店がガブ飲み系な注ぎ方だからか?w結局、ワインは都合3杯飲んで合計3.400円。料理一品が1.000円以上と、この界隈にしては割とハイソなお値段設定ですがこのスペース感はカップルのデートや、まるごと6名での貸し切りやにも良さそうな空間です。

1人訪問の多い身としては個人的にはハーフサイズがあると2~3品頼めて楽しいような気もします。次回はワインをしっかり選んで「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」を頂いてみたいですね。ご夫婦の対応も丁寧で好感持てる店。席数が少ないので予約が望ましいと思います。現在は不定休ですが、行く行くは日曜日を定休日にするかも、とのことでした。

関連ランキング:フレンチ | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅