中部エリアで鰻なら此処@沖縄市「うなぎ 大和田」

特に中部エリアは鰻の店が少ない感じです.

沖縄全域で鰻の店は少ないのですが、アメリカンなステーキ、洋食系なイメージだからでしょうか中部エリアはホント少ない・・・鰻の産地に近いからかむしろ北部の方がまだ店は多い印象ですね。

コザに飲みに行った際、夕食にと夜の帳も降りた頃に訪問しました。 胡屋バス停から63系統バスで15分ほど乗車し法務局入口バス停下車、少し戻る感じですがバス停から店はすぐ(GoogleMap)「ビッグハート 美里店」周辺のきらびやかな飲食店群と比べれば周囲は暗く、夜暗くなるとチョット店は分かりにくいかも。駐車場はない様子。

座敷メインですが私はカウンターで。メニューを見ましたら鰻メインですが、他に沖縄そばもあったりと食堂、定食屋さんという雰囲気です。

私は「重(1.950円)」にしました。お値段の違いは鰻の量、サイズのようで種類は同じとのことです。個人的にこだわるところなんですが蓋付きでの提供も嬉しい。

チョット痩せた鰻な感じもしますが、焼きあがり感のあるエッジがブリっとしながらもカリッと香ばしい鰻、若干細見のためにホワッとした箸切れの感じはないですが、このカリッとした感じはイイです。

ご飯は少し柔らかめですがカリッとした鰻とのバランスは悪くない。鰻のタレもありますので「追いタレ」も可能です。

汁物が肝吸いでなかったのは残念ですが沖縄で久しぶりに鰻を頂き満足でした。お店の方も感じ良かった。 メニューの「パンチライス定食」・・・「パンチラ」?(笑)伺ったら「パンチ+ライスの定食 」豚の生姜焼き丼だそうです(笑)

関連ランキング:うなぎ | 沖縄市