JAL「サクララウンジ」リニューアルオープン@「那覇空港」

オープンは3月って言ってましたが、それよりも早いオープンは良いけど。

那覇空港のJAL「サクララウンジ」早まって2月下旬にオープンしたようです。JALで言うプレミア、ダイヤモンドの人は羽田みたいに保安検査場から直接ラウンジに入れるようになりました(JGC以上の優先レーンは今まで通りに同じ場所にあります)

全体的なトーンは羽田の「サクララウンジ」と同じダークブラウン基調。入り口からは一旦入ってUターンする感じで「面積を約20%拡大する一方、座席数を85席(従来比で7席増)に抑え、ゆったりとお寛ぎ・・・」と言う割に客導線、ソファ席など含めて以前より狭い印象、圧迫感あります。ソファ席で靴紐を結び直そうと屈んだら前を人が通りにくいぐらいです。

小袋入り米菓も無くなり、羽田同様小皿にセルフで盛り付ける米菓になった(小袋大量に持ち帰る人が多かったからかw)ビールはオリオンのみ、泡盛はありました。この辺が唯一沖縄らしさが残った感じ。

随所ですぐ目の前の人との距離感が近いし、全然スペースが広くなった印象はないです。上記のように背後に無駄にスペース広いし。

USBジャックは1Aまで、電源はあるけど有線LANが無いのも自分にはイタい。

回遊式庭園じゃあるまいし、このグルグル歩かせる動線の悪さとか・・・申し訳ありませんが、以前のほうが格段に落ち着けました。