3月7日(火)グランドオープン、海辺でバーベキュー@豊見城市瀬長「ウミカジテラスオーシャングリルBBQ」

ブロガーさんご招待、プレオープンイベントに参加しました。

「ウミカジテラス」瀬長島ホテルに併設された商業施設。結構いろいろ内地でも有名なテナントなどが入っています。此処に3月7日に「ウミカジテラスオーシャングリルBBQ」がオープンします。

この日のプレオープンイベントはビールを飲むということで赤嶺からシャトルバスで行きました。此処は建物が階段状に建てられてどの店舗からもビーチリゾート感を味わえるのが魅力。ただし、夏は白い建造物の照り返し含め日陰も少ないようで、逆に冬は小高い山の上ですので風が強いです。この日も雨まじりの風雨という感じ。でもちゃんとテント風に仕切りができていました、でも煙と匂いが充満したけどw夏は素通しなると思うのでそうなると眼前に海を見ながらのバーベキューが楽しめます。場所は全国47都道府県のおみやげ類を販売している「47store」脇。

少食な方向け、カップル向け?の網もあります!

この日のメニューはこんな感じでした。

【プレオープンイベント詳細】
日時:2017年2月24日(金)・25日(土)・26日(日)12:00~18:00
場所:瀬長島ウミカジテラス BBQブース 47store横
内容:BBQ食べ放題(90分)
牛肉(黒毛和牛)豚肉(あぐー)鶏肉(福幸地鶏)
乾杯ビール付(肉専用ペールエール)
※食べ放題のシステム及び料金はイベント両日のみの条件となります。
通常料金:大人1名 2,500円、3,500円、5,000円コース、小人は1,000円
料金:大人2,000円、小人 1,000円 ※小学生以下
※通常時は食べ放題なしの1人前コースでのご提供となります。

この日は肉、ビールが食べホ、飲みホで大人2,000円、小人 1,000円 (小学生以下)だったのでそう考えるとコスパは高いです。「通常時」は食べホ、飲みホでは無いようで、その2,500円、3,500円、5,000円コースでの料理の雰囲気、コスパはわからないのですが。今回の肉質は全て良かった。肉はクーラーボックス入り、皿提供でなくパックのまま。ラベルもなく肉の良質感はあまり無いのですが、これもBBQ気分の演出でしょうか?(笑)

牛肉は「宮崎牛 A5/4黒毛和牛(霜降り特上カルビ&カルビ)」豚肉は沖縄でお馴染み「我那覇畜産 やんばる島豚あぐー(バラ&ロース)」鶏肉は那覇市内でも栄町「二万八千石」などで使われている「福幸地鶏(県産地鶏)」など。いずれも著名ブランド肉。ただ豚肉は脂分が多め、脂を落として焼いた・・・故に肉専用ペールエールが合うというワケか!

同席頂いた女性陣が先回りでガンガン焼いてくれて私は時々中間チェックする程度でした。でも半分の時間、45分ほどで皆さん満腹気味、脂が・・・・強い。という事でまだサッパリ系の鶏肉が後半は人気でした。

肉のみの提供、他に持ち込みができないので隣の「47store」で購入することになるのですが、バーベキューですから肉ばかりでなく野菜や魚介類も焼きたくなるのが心情でもある。「47store」はおみやげ中心で加工食品とが多そうなイメージですが生野菜とか焼けるものを販売していると嬉しいのですが。

タレは「疾風ホルモン」のタレでしたがタレの味を上回る肉の味わい、そして脂感という印象。

この日はてぃーださんのスタッフの皆さんがホールを担当で一生懸命、大忙し。でも仕切りはそこいらの(って何処だ?ww)飲食店のスタッフよりも遥かに気が利いていました。ホントお疲れ様でした。

この日は寒かったので足湯コーナーが盛況なほど。

沖縄でお馴染みの「ビーパー(ビーチパーティー)」ですが、実家のある湘南海岸では海辺でのバーベキューは確か禁止という感じだったと思うし、内地でも禁止の海水浴場は多いと思います。なので、沖縄のビーチでバーベキューがデフォというのが内地の方には新鮮なのでは?帰りは那覇空港へ。

那覇空港からシャトルも出ているので、早めに荷物を空港で預けて搭乗まできれいな海を見ながらビーパーで飲んでシャトルで搭乗口へ・・・最後の沖縄リゾート気分に浸るのも良いかも!

【追記】
私が行ったのは冬の言わば閑散期なこともあり空港まで20分程度でしたが、ハイシーズンは瀬長島から空港まで1時間以上かかることもあるとの話を聞きました。飛行機の搭乗時刻が気になる方は時間には余裕を持ってお出かけください。