那覇空港のインフォメーション,これでいいのか?

同じ空港内であるし、不親切だと思う。

那覇空港でJALのチェックインをしてから、その日は搭乗までに時間があったので、ちょっとLCCターミナルを見てこようかと思ったのです。しかし国内線ターミナルからの連絡バスの運行状況がわからない。JALのカウンターで聞いたらインフォメーションで確認を、と言うので連絡バスのバス停に近い一階のインフォメーションに聞きに行ったわけです。

インフォメーションの係員曰く、各便の出発二時間前からバスは運行とのこと。バスが来るタイミングを知りたくて、つまりは2時間前に当るような便が現在あるのか聞きたくて「この時間で行けそうな便はありますか?来てますか?」と聞いたら・・・係員「ホームページでご確認ください」の一言・・・え?

私も「此処でホームページ見てって言われても・・・・」となにげに嫌味を含めて返したけど。普通、飛行機マニアは別としてLCCターミナルに来ている全便の航空会社までは知らない。各自が自分で調べろというのか?インフォメーションは航空会社は把握してるだろうしPCぐらい置いてあるはずだし、それぐらいは調べて教えてくれても良いと思う。さらに言えばインフォメーションの目の前のバス停から連絡バスは出てるわけだし、そこからしかLCCターミナルには行けないことを考えると全くの無関係とは言わせない。

後からサイトを見たら、なるほど・・・・ピーチとバニラは離発着便のターミナルビルが異なるから詳しくは、各航空会社へ問い合わせを、とある。「あちら様はあちら様なので・・・」というコトね?LCCとは言え同じ那覇空港で知らぬ存ぜぬは随分じゃないかい?

何よりも、他の係員含めて「こいつ、何聞いてるんだ?」みたいな顔で「申し訳ありません」の一言も無いのが随分失礼な印象だったなぁ。慇懃無礼を地で行くような態度だった。沖縄で言う「いちゃりばちょーでー」じゃないけど一回一回の対応は大事です。サービスマンたるもの「客が問題解決をしたかどうか?」から一歩進んで「気持ちよく」をプラスしてこそ、とまでいうとチョット上級すぎる課題か?

実は以前というか、いつもなんですが、2階とか上層階のインフォメーションは実に対応が丁寧だっただけに残念。まぁ、もう二度と此処で聞くことは無いが(笑)