小籠包の店ですが餃子と焼売が味わい深い!@台北「盛園絲瓜小籠湯包」

名物の小籠包は私にはアッサリ系な印象でした。

中正紀念堂近く、何故かこのエリア小籠包の店が多い。その中で「ヘチマ入り小籠包」などヘチマ系を売りにしている「盛園絲瓜小籠湯包」です(GoogleMap)

メニューを一部載せますが、品数は多いですがシズル写真、日本語表記もあって、頼みやすいです。5名で行っていろいろ注文しました。オーダーは以下のもの。

「絲瓜小籠湯包」ヘチマ入り小籠包:150(TWD)=540円
「上海小籠湯包」小籠包:140(TWD)=500円
「蟹黄湯包」蟹みそ入り小籠包:220(TWD)=790円
「花菇素餃」花椎茸の蒸し餃子:140(TWD)=500円
「蝦仁焼売」海老シュウマイ:200(TWD)=720円
「三鮮鍋貼」焼き餃子:160(TWD)=575円
「籠蒸蛤蜊絲瓜」ハマグリとヘチマ蒸し:160(TWD)=575円

名物の「絲瓜小籠湯包」ヘチマ入り小籠包はもっとヘチマ感があるかと思ったのですが、意外にアッサリかな。「籠蒸蛤蜊絲瓜」ハマグリとヘチマ蒸しもアッサリ系かな。(小籠包画像は中身がわからないので何枚か撮影したものの中から適宜ですw)

「花菇素餃」花椎茸の蒸し餃子も個人的には椎茸の風味的にもアッサリ。私が薬味を強烈な極辛仕様にしたためしれませんが(笑)「蟹黄湯包」蟹みそ入り小籠包も含めて小籠包系は全体的にアッサリという印象で、それぞれの強烈な個性は感じず、でした。

ところで・・・「三鮮鍋貼」焼き餃子、コレが大ヒット。アスターの餃子が好きなのですがそれに近いモッチリとしっかりした皮の感じが最高。そして「蝦仁焼売」海老シュウマイもプリッと「つなぎ」感もさほど感じず美味しかったです。この二品とライスがあれば満足ww

薬味も充実、奥のほうが激辛系、私はその激辛タイプで混ぜ合わせてみました。

ご飯といえば奥に前菜の小皿みたいのが並んでいたのですが、勝手にとって良いのかわからなかったので次回までに予習しておきたい。

で、お食事のお話ながら失礼・・・トイレが「大は小を兼ねる」的な(笑)

次回は1人で好きなものだけ頂きたいけど、この賑やかなグループ客の多い雰囲気に1人で入店できるか、とか大人数のほうがいろいろ頼めるし、今回も1人850円程度と安く済んだし、とか考えちゃうなぁ。

近くの此処のほうが1人では入りやすいかな(笑)