並んで30分、食べて5分、忙しないスピードモーニング@台北「阜杭豆漿」

皆さん絶賛だし、まぁ、名物らしいので・・・・。

まだまだ台北グルメネタ、在庫あります(笑)

此処は朝ごはんの豆乳スープの店「フーハントウシャン」と読むらしい(GoogleMap)台湾グルメビギナーはまず此処へ的な・・・大人気という事で行きましたら、階段を一階までのすごい行列、でもまぁ割りとサクサク進んでいきますw二階はフードコート的ですが、殆どの人が此処のを食べているような(笑)

選ぼうとメニューを手に取るや、スタッフが次の人に回してしまい、じっくり選べませんでした(泣)帰港後に見たのですがメニュー、オーダーの仕方は此処が詳しいようです。でも結局、皆さん同じような注文。

無難なイチオシ名物の「豆漿(トウチャン)」:25(TWD)=90円を頂きましたが具なしのサラサラと甘い豆乳。しかしながらなんとなく薄くてコクがないように感じました。

一方「鹹豆漿30(TWD)=110円、こちらは中華スープ版豆乳スープという感じ、豆乳も完全な液体状ではなくちょっとおぼろ豆腐的で食べるスープ的、こちらのほうが味にもパンチがあって私には好みでした。

大混雑の店故に空いた席を待っているお客さんが多いのですが、地元客は食べ終わってもダベっていてなかなか出ていかないのに、我々には食べ終わるや「此処良いですか?」と何回も訪ねに来たりで落ち着かない。

並んで30分、食べて5分ではいどうぞ・・・的(笑)個人的には朝食はゆったり食べたい派なので、ちょっと全てが忙しない。そういえば、その日は土曜日、平日ならもう少しは空いてるのでしょうか?この店のオジサンが並んでる列に試食サービスしていたw

今回は、友人と一緒でしたので喋りながらダラダラ待てましたがオジサン1人では無理な感じだし、全体的な感想としてこのメニューをここまで並んでまで食べたいとは思わないかなぁ。一回行けば、という感じ(「食べログ」とか皆さんが高評価なところ、ごめんなさい)

むしろ下の階のほうが面白かった。ウチカビ専門店とかテナントがいろいろ。

「原住民」って言う表現がなかなか日本的にはきわどいか・・・。

※レートは訪問時(2017.01)のものです。1(TWD)=約3.6円。

関連ランキング:台湾料理 | 忠孝新生駅周辺