沖縄でWi-Fiルーターを予め借りることの難しさ@那覇空港

乗るのはLCCでも借りるのは国際線ターミナル、お陰で結構歩きました、健康には良いw

SIMカードを最初は検討していました。スマホがフリーSIMカード対応機種でないので解除手続きやら、SIMカード入れてからの面倒さ・・・など、どうなるのかわからなかったのと、今回はデバイスが4台あったので候補外。台湾通で沖縄在住っぽいこの方のサイトを見てサイトで予約しておき桃園空港でWi-Fiルーターを受け取るという方法も考えました。

が、初台湾、両替もあるし同行者も居るし、待たせたくもないということで予めレンタルしておこうと思ったのです。(実際、コレは良かった、なぜかゲートを出たところで私だけ空港の保安検査の係員に呼び止められてX線検査でもたつき。入国審査終わっての手荷物検査なんて昔キューバに行った時以来だわw)

でも、沖縄で予め受け取れるレンタルWi-Fiが殆ど無いのです。宅配便受取も沖縄はダメな会社ばかり。結局空港で受け取れる「フォートラベル GLOBAL WiFi」にしました。でも受取と返却が面倒、遠いのよ。当日、LCCターミナルだと思っていたら国際線ターミナルということでLCCターミナルじゃないのね(泣)

那覇空港 国際線ターミナル1階到着ロビー。営業時間は09:00~21:00ですが、営業時間外返却は返却BOXへ入れればOK(07:00-22:00)なので深夜、早朝の到着でもOK。スタッフが対面で丁寧に説明してくれるので、デジタルデバイドに弾かれそうな50過ぎのオジサンにはありがたいww

一日500MB使えるコース、4日で2.000円と割とお安く済んだし実際はこまめに電源オフにしていたので通信量オーバーすることもなく。ただルーターのバッテリはすぐに無くなるので容量のデカい充電器は必須だった。

で、帰国後返却時も凄く歩いたww桃園空港の勝手も分かったし、次回からは行くなら1人だろうから現地受取で行こうかと思います。