昼飲みはお寺の境内「慈聖宮」@台北保安街49巷

拝んで極楽、飲んで極楽ww

お茶を買いたいという友人とともにMRT「大橋頭駅」へ。台北問屋街的な街風情です。

その後、お土産屋さん探しで、旧正月も近い年末の御徒町のような「迪化街(辶の中に由)化街」のカオスなワールドを連れ回され・・・途中見かけた、ウチカビ「打ち紙」専門店なんて言うのもあったけどwとにかく、喉が渇いた。

でも、この周辺、ドトール、ベローチェはおろかスタバもない。そう言えば・・・・「台湾 昼飲み」で検索したらこの辺を書いてる方がおられたような・・・・「慈聖宮 昼飲み天国」

え?境内が飲み屋?って何?って言うことで来てみたら、なるほど納得!

涼州街から保安街49巷にかけて。こりゃなかなかディープです。普通ならお寺の境内は土産物や縁起物販売の屋台なんですが、此処はいきなりの飲食屋台です(笑)一応、公衆トイレはあります、女子は和式だったらしいけど。

このサイトのご紹介で見ても割りとご飯系のお店が多いようですが、よく見ると昼から飲んでるw十分に昼飲みの雰囲気はあります。その中で、角あたりのこの店(GoogleMap)が何故か特に昼飲みな感じだったw店名は不明でしたが、気さくなオジサンがビール出してくれました。

それにしてもすぐ脇を修学旅行か、学童の皆さんが通るのはオトナとしては面目ない、背徳的ですなw

茶飲み友達風のオジサンとおばさんだったり(こっちもそれに近いがw)とか定年リタイヤ組的な方々とか、ゆる~く、けだるい台北の午後がそこにはありました。夜市ではないので、夕方にはほとんどの屋台が閉まるみたいですが、そのかわり朝は早いらしい。こういうところも初老向け?(笑)

で、サクッとビールを飲んで喉を潤し、この後は更に夕飲みへ向かうのでありました(笑)