週休2日になりました@那覇栄町「ソリアーノ」

今年1月から日曜日に加えて木曜日も定休日に。

栄町で「ヒューガルデン 一杯400円」の看板を出して2年ほど前にオープン。当初は「ヒューガルデンなら久茂地でしょ?」「400円で大丈夫?」などと栄町ローカルイメージとヒューガルデンのオシャレさにギャップ?の声もありましたが、あっという間に有名店、人気店になった「ソリアーノ」です。

今まで日曜日が定休でしたが、1月から木曜日もお休みの週休二日になりました。「アルコリスタ」「ルフュージュ」も木曜日定休ですから、木曜日はチョット栄町は寂しくなりますね。

この人気、ひとえに店主の「たかおチャン」のホンワリキャラと酒に対しての真摯な姿勢が成功の要因でしょう。此処はビールは「ヒューガルデン」のみ。夏は上記のグラス型でガブ飲みですが、冬はこのグラスで味わうように飲むのです。鼻孔に香りがストレートに来る感じで個人的にはお気に入り。

立ち飲み、故に待ち合わせ、中休み、〆の一杯と梯子酒の多い栄町でたいへん需要が多い店です。このコンセプトは当たりましたね。フードは持ち込み自由です。でも、よくよく聞いたら換気扇が無いので、餃子など匂いのキツいものはNGだそうです。周囲に餃子屋さんは多いので持ち込みはご注意、外席ならOKなようです(最近は寒いですがw)

この日は「りうぼう」で買った30%引きの寿司をお隣の女性にお裾分け。立ち飲みはこういう出会いもあるのが楽しい。もっとも、この日はトークも30%引きの盛り上がりだったけど(笑)

ビールは「ヒューガルデン」のみですが、ウィスキーもいろいろあります、そして全て「デフォで濃いめ」も嬉しい。

最近は店内に樽が山積みになっていたり、洗い物がたくさんだったりで人気の程が伺われます。

そんな中でワンオペですから週休二日も客としても寛容でいたいところです・・・・が、間違えて木曜日行っちゃいそう(笑)

関連ランキング:バー | 安里駅牧志駅おもろまち駅