名物、綿あめすき焼き「雪化粧」を@那覇国際通り屋台村「鉄鍋食堂 鉄男」

屋台番号1番に鉄鍋の店が入っておりました。

国際通り屋台村、通りに面した以前は「South&North+」というジェラートショップが入っていた場所。

年内有効の500円券があったので、チョット豪勢に1280円(税込)の「雪化粧」なる「綿あめすき焼き」を泡盛と共に頂きました。

すき焼きの砂糖の代わりに綿あめとは洒落た演出。沖縄食堂で「すき焼き」というと煮込んだすき焼き(内地で言うところに翌日に食べるすき焼き的でもあるw)に卵が予めインですが、こちらは溶き卵にくぐらせて頂く、いわゆる内地風すき焼きです。

「雪化粧」・・・化粧崩れした頃が食べごろ(笑)ドーンと綿あめシズルで見た目はあま~い感じですが、実際の汁は甘さ的にも醤油といい塩梅の味付けでした。野菜、肉と結構な量で満腹、〆にうどん、おじやもできるそうで、と言うことは二人でシェアするのにちょうど良いサイズ感。次回は博多のもつ鍋なんかも良いのではないかなぁ。いや、その前に羽根つき餃子か。

関連ランキング:創作料理 | 牧志駅安里駅美栄橋駅