沖縄そばで年越しそばのハシゴ@那覇久茂地「コロッセオ262」

年末は沖縄も年越しそば、沖縄は一般的に沖縄そばです

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
今年の初エントリも粛々とグルメの話から。

大晦日はいつもお邪魔する鳥料理のお店で年越しそば、此処は鶏系、沖縄そばですが鶏そばです。毎年、年末の年越しそばは手打ち麺です、今年は例年にも増して洗練された麺質になって製麺工場で生産されたよう。スープはいつもの鳥スープベースなので美味しさは言わずもがな。このあとでもう一軒は行くつもりでしたので小サイズで。

その後は久茂地のクラフトビールで有名な「コロッセオ262」へ。この日は「濃厚ナイト」で全てのタップが濃厚ビール、私はお薦めという「スワンレイクバーレイワイン」を。使用原材料が倍だそうで、度数も通常の倍な感じの10%、こりゃあ酔いが回ります。で、メンチカツでも、と思いきや、此処でも年越しそばを頂きました。

三枚肉の出汁が効いた沖縄そば、二杯目は豚系の年越しそばハシゴになりました。更におでんも頂き、具材がいろいろと細かく切ってあるので筑前煮的ですが柔らかく煮込まれた素朴なおでんで美味しかった。年末スペシャルメニューで満腹。

此処はスタッフの接客も丁寧でいつ行っても心地よい店です。1月8日は周年祭とのことですが29:00までって・・・・スゴい!結構な老舗と思いきや3年目だそうです。というわけで私は昨年の正月太りが解消しないままに越年でした(笑)

関連ランキング:ダイニングバー | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅