久しぶりの栄町餃子@那覇栄町「一番餃子屋 」

此処もすっかり栄町の餃子店として定着した感じです。

img_0907-min

久しぶりの訪問。この日は今年いっぱいで沖縄を離れる友人の「沖縄で最後に食べたい店」の一つとして訪問しました「一番餃子屋 」(此処は「屋」が付くのね)へ。まずは「ミミガーときゅうり漬け」割りと量があります、シャキッときゅうりが爽やかテイスト。

_mg_4404-min _mg_4406-min

そして「手羽中唐揚げ」は香ばしい油の香りが美味しい。で、久しぶりにメニューを見たらしたら「鴨メニュー」が充実していた。で、鴨・・・「頭」も縦割り真っ二つで豪快ですが「舌」はなんともスゴいフォルムw

img_0908-min

この日、在庫がこれのみだった手羽先一本を二人でシェア。ピリ辛で歯ごたえのある肉質、可食部は少ないけど(笑)

_mg_4416-min

img_0910-min

今回は餃子は「スープ餃子」にしました。餃子部分の美味しさは勿論ですが意外にあっさりスープ。二人で丁度なサイズ、お一人ではこれだけで満腹になると思う量です。

_mg_4414-min

これで「焼き餃子」「水餃子」「スープ餃子」と此処での全ての餃子を食べたけど、この中で皮と餡とかバランスでは「水餃子」が一番美味しいかな。〆は「自慢チャーハン」以前は「家族自慢炒飯」というメニューだった筈w

_mg_4419-min

以前はバターの香りというか・・・ホテルメイド風リッチな味わいだったように記憶しているのですが、久しぶりに食べたらローカル「焼き飯」風な印象。ご飯パラっと、でこれはこれで美味しい。これも此処ではお薦めメニューです。このゆで卵的な卵も美味しそうでしたなぁ。

img_0914-min

関連ランキング:餃子 | 安里駅牧志駅おもろまち駅