北谷で焼き鳥といえば・・・@北谷「月と器」

沖縄「焼鳥ファン」としては以前から行きたかった店です。

img_0797-minimg_0803-min

クリスマスイブにオシャレな北谷に行ってきました、最初は「チャタンハーバーブルワリー&レストラン」でオシャレに、と思いきや。バーコーナーでも通常はフードがいろいろあるようですが、ところがこの日はフードが限定されておつまみ程度しか無かった。ということで、此処は再訪を期すことにして、飲み比べ5種を飲んで、IPA飲んでアッサリ次へ、ということになり・・・。

_mg_4271-min _mg_4283-min

ところがクリスマスイブともなると和食店ですらどこも満席、さすが北谷。ようやく「月と器」に席が取れて湾の向こう側へ。此処はアパートかマンション風の階段を登った、いかにも隠れ家店という感じです。

img_0807-min

実は私「食べログ」でも沖縄焼鳥ジャンルで結構レビューをたくさん書いていまして、その意味でも美味しい焼鳥の店はいつもチェックしております。此処もその一つでした。

訪問前はもっと大箱の店を想像していたのですが、店内は仄暗いバーのようでもあり、昼間はランチをやってるカフェのようでもあり、とコンパクトながらオシャレな雰囲気です。

img_0816-min img_0814-min img_0815-minimg_0810-min

「自家製 生湯葉さしみ」とオリオン中瓶からスタート。焼鳥は「鶏皮」「ぼんじり」「ねぎま」「もも」を頂きました。

_mg_4286-min _mg_4289-min

部位としてメニュー数はそれほど多くはなく割りと限定されていますが、良い素材と丁寧な焼きと言う印象です。タレがやや濃い目な感じもしましたが素材の旨味は損なわない。「特製 月とつくね」は軟骨たっぷりのワイルドなつくねのタイプとは一線を画すホワッとした食感で美味しかった。

_mg_4295-min _mg_4296-min

更に「しそまき」「ささみ明太子」「なんこつ」・・・以上を日本酒二合ほど追加で頂き、最後に「エイヒレのあぶり焼き」で〆ました。

_mg_4298-min

このエイヒレも肉厚で美味しかった。スタッフの接客も丁寧で居心地が良い店でした。次回は「焼鳥丼」か「親子丼」などお食事系で〆るべく再訪したいと思います。

_mg_4284-min

関連ランキング:焼き鳥 | 北谷町