ビールももちろんフードも楽しめる@那覇国際通り「ヘリオスパブ 国際通り店」

フード8種を堪能、いずれも単体で美味しく、もちろんビールとのマッチングも良し。

img_0604-min

この日は「てぃーだ」主催でグルメブロガーさんのご招待で訪問しました「ヘリオスパブ 国際通り店」です。こちらは初訪問。当ブログも過疎感満載ですが、実は私「てぃーだブログ」では更に過疎ブログをやっております、なんたって「てぃーだ」トップページでランクインもしてないくらいマイナーな趣味ブログなんですが一応「てぃーだブロガー」(笑)

img_0608-min

さて、今回はゴージャスな雰囲気の店内の最奥に予約席のコーナー、この久しぶりの「接待ムード」に萌えますwビールメニューはこのような感じ。

img_0627-minimg_0633-min

ヘリオスビールの渡嘉敷さんからもフードとのマリアージュなどの説明をいただき・・・で、季節モノ、限定品に弱い私は最初はクリスマスまでの限定「サンタビール」で濃厚にスタート。

img_0613-min_mg_4092-min

味わいが濃いので他のビールの味がわからなくなる、度数が7%だしで後回しが得策だと隣で力説する、最近沖縄では「ランチブログ」が主体のビールブロガーさんの忠告も時既に遅し(笑)仄かに香る苺の香り、デザート風味でもありカクテル的でもあり、なるほど後半にオーダーすべきであったかも。もっとも寿司ならいざ知らず、今回はフードも味の濃厚なものも多かったし食前酒的な意味合いでも美味しかった。

_mg_4124-min _mg_4129-min

そして、この濃厚ビールの後、ビールは幾つか頂き・・・その中で「青い空と海のビール」が爽やかで、この爽やかさも濃口のメニューにも合うものだと再認識。「ペールエール」も頂き全種挑戦を、と思ったのですが「星空のポーター」までは行き着けず・・・ラストは「マース(1リットルのジョッキ)」で「ホワイトエール」を頂きました。最初に「サンタビール」で濃厚にスタートしてラストはスッキリ系かと思いきや、こちらもなかなか味わい深く思ったよりも舌触りが濃密。肉や油分の多いメニューにも合います。

_mg_4131-min

私としては初訪問故にフードがお目当てなところもありまして・・・今回は8品が登場。

img_0611-min

まずは「丸ごと玉葱のチーズオーブン焼き(通常価格590円)」プリッと厚めな甘い玉葱にチーズの香りが絡みます。

_mg_4091-min

「ポテトの酒盗バターてっぱん焼き(通常価格530円)」ドイツ的芋というか芋系とビールの取り合わせは当然ながらベストマッチングでビールが進む。酒盗好きのためには、酒盗のテイストはもっと強くてもビールに負けないかも。

_mg_4098-min

「スモークサーモンとカマンベールのフリット(通常価格800円)」これが参加者の皆さん一同に高評価であったようで、別々のフリットでなく一つのフリットの中にスモークサーモンとチーズがイン、衣との相性やこの味の組み合わせも良かった。

_mg_4101-min

ここからは更に濃厚さにドライブがかかり・・・貝系「かきと青のりのアヒージョ(通常価格880円)」「ムール貝のビール蒸し(通常価格764円)」が登場。アヒージョのオイル感もビールとよく合うしエキスの染み込んだオイルがまた皆さんに人気でした。「ムール貝のビール蒸し」は貝そのものもさることながらムール貝の出汁が出たスープ・・・これは「お里が知れるw」がカップで飲みたかったw

_mg_4104-min _mg_4108-min

この辺でメインディッシュ的な・・・第一弾「紅豚の長〜いソーセージ(通常価格952円)」です。「てぃーだ」スタッフのMさんが撮影しやすいようにホールドでGJ。このケーシングは一体何処で?みたいな見栄えも驚きなんですがw味も本格的で「紅豚」という沖縄のこだわりも伺える一品でした。当然ながらソーセージはビールに合いますね。

_mg_4114-min

続いて「ハンバーグステーキ(通常価格952円)」ここでご飯が欲しくなるwそして〆はクリスマス的に鶏「骨付きグリルチキン クリスマスカラートマトスープカリー」でした、これは「グリルチキンカレーソース和え(通常価格800円)」というぐらい肉主体で美味しく肉で〆ました。

_mg_4122-min _mg_4126-min

ビールに合う山海のフードが盛りだくさん、たいへん満足でした。私は今までビールスタンド的、或いはビアホール的にビール主体の店と思っていましたが、通常メニューを見ればフードも充実しているしガッツリな〆料理も。カウンターもあるの気張らずに訪問できそうですし、次回はフードを主目的に再訪しようと思います。

img_0622-min img_0609-min

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅