ホッコリした雰囲気、ゆったり気分で「あさごはん」を頂き空港へ@石垣島「旬家ばんちゃん」

「朝食」というよりやさしい「あさごはん」のお店。

img_4574-min

年末に近づき書いていなかったエントリが幾つか・・・意外に石垣島、東京が未掲載ふぁったり。で、こちらは石垣島「旬家ばんちゃん」です。

バスがフリーチケットでしたし、此処は朝食が美味しいということで、石垣空港から帰る途中で立ち寄りました。白保のバス停から海岸の方へ3分ほど歩きます。

img_4569-min img_4572-min img_4573-min

途中フクギ並木があったり住宅街的なエリアに迷い込んで、こんな場所に店が?と思う頃に看板が。海辺の一軒家、普通の住宅かペンション的な建物です。庭の方から回ってエントランス、中はオシャレで開放的な喫茶店的な雰囲気です。食後の喫茶的な利用もOK。

img_4578-minimg_4577-min

朝食はメインはデカい「だし巻きたまご」副菜に煮物、和え物、漬物。ご飯は「黒紫舞のごはん」石垣島で自然乾燥、手作り仕上げ、ポリフェノールを含んだ「黒紫舞」はモッチリとしたお米。

_mg_2536-min _mg_2538-min _mg_2537-min _mg_2547-min _mg_2544-min

汁物は「アーサのおつゆ」一般に塩気が強いものが多いのですがアッサリおつゆです。全体的な味付けは素材を活かすスタイルで優しい。勿論、こんなメニューの店が繁華街にあれば便利ですが、逆にこのロケーションも味わいに優しさをプラスしています。石垣島でほっこりした時間を過ごしつつ「あさごはん」なら此処はお薦めです。ランチタイムは肉系メニューでややガッツリ系のようです、この比較も楽しみで、次回はランチで訪問したいです。

img_4581-min

関連ランキング:定食・食堂 | 石垣市