美崎町でまぐろ丼でヘルシーに〆@「石垣島の魚処 鮪めし」

石垣島で神奈川県産鮪。

img_4338-min

石垣島ヴィレッジの一階の店。店の構造は鹿児島屋台村、那覇国際通り屋台村と同じく店内はスタッフを囲むコの字の形のカウンター8席、店の外はテーブル席になっています。

img_4344-minimg_4339-min img_4342-min

此処は神奈川県産鮪が頂けます。石垣島に来て実家のある神奈川グルメというのもチョット不思議な感覚wまずはビールに「ネギマ」から。これは那覇はもちろん沖縄でも珍しいメニューかと思います。

_mg_2471-min

焼鳥のネギマの語源にもなったというネギの間に鮪を挟んで焼いたもの。那覇の座って食べられるw「立ち喰い寿司 弁慶」にも確かありました。で、石垣島の方は鮪の焼きは良い感じでしたがネギが生っぽい感じでした、ネギとマグロは焼きの仕上がり時間が異なるので、そのため両方を串打ちすると焼きが難しいメニューなんですがね。まぐろ丼系は700円とリーズナブルです。「マグロ漬丼」を頂きました。

_mg_2533-min

「漬け」の時間が短い感じでしたので私はジックリと漬けたのが好きなので、どちらかと言うとシンプル、脂身豊富な「鉄火丼」推しです。

_mg_2475-min

他にもリーズナブルに握りも頂けます。飲んだ夜中にと言うにはちょっと早い23:00閉店のようですが、石垣島にはなかなか一品でヘルシーに〆られる店が少ないので、ここは重宝しますね。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 石垣市