【閉店】石垣島のつけ麺の有名店で激辛!@石垣島「つけ麺 はつがい」

石垣島で本格つけ麺店は貴重な存在かも。

img_5156-min

那覇の「琉球激辛」ラーメンのエントリを書いていて、此処を書いていないことを思い出しました。もともと栃木にお店があるとのことですが、今や石垣島のつけ麺では有名店です。場所はホテル日航八重山のそば、離島ターミナル方面からは緩やかな上り坂になるので歩くと距離があるように感じます。訪問は梅雨も明けの今年6月でしたから暑い時はつけ麺イイですね。

img_5161-min img_5163-min

という訳で更に辛みも欲し暑気払い「激辛つけ麺」にしました。刻み玉葱トッピングで。色味は凄い感じですがスープの味的にはそれ程の激辛感はないかと思います(例のごとく、辛さ判定が常人とは異なる私の個人的な感想ですがw)

_mg_3054-min _mg_3056-min _mg_3055-min

トッピングのシャキシャキと刻み玉葱もとろみのあるスープによくマッチ。

_mg_3061-min

チョット麺の水切りが不十分な印象もあったのでしたが、スープ、麺自体は美味しく完食しました。スープの中にも具材として入っていますしかなり野菜が豊富。お隣の方が「たっぷり野菜のジャンクなつけ麺」をオーダーしていましたが、もやしなどスゴい野菜の量でしたw

img_5164-min

石垣島で稀有な存在ながら、何でも今年いっぱいで閉店とかいう話も耳にしましたが本当かしら。本当なら残念です。

関連ランキング:つけ麺 | 石垣市