分厚いトンテキ、400円の差を考える@石垣島「石垣島 トンテキ」

「トンテキ」ってご存じですか?

IMG_5043-min

この「トンテキ」って三重県四日市市の名物料理とのこと。豚のステーキで「トンテキ」らしい(一方の「ビフテキ」はビーフのステーキで「ビフテキ」ではなく、実は「bifteck(ビフテック)」という「ステーキ」を意味するフランス語が語源という説が有力)なんだかポークソテーとも近いような、トンテキとの違い。調べてみましたら温野菜など洋風の盛り付け+洋風のソース(ドミグラスソース、マスタードソース)をかければポークソテー。和風の盛り付け(千切りキャベツ、大根など)+和風のソース(にんにくソースやウスターソース系)をからめればトンテキのようです。

ポークソテーは良く熱したフライパンに油を薄く引いて豚肉をさっと焼き上げる。ソースを別に調理することが多いですが、トンテキはタレを調理時に絡めて作ります。みたいな感じでしょうか。違っていたら申し訳ありませんw

IMG_5052-min IMG_5044-min

美崎町の大通りから夜は薄暗いスナックなどのある路地裏に。チョット場違いな場所に明るい店内の雰囲気。「東京トンテキ」の系列だそう、「ヨドバシアキバ店」もあるみたいで今度行ってみよう。で・・・此処では「トンテキ定食」が普段1.480円(税抜)のところ10、20,30日は「トントンDAY」で400円引きというので訪問しました。ソースはトンテキ、ジンジャーと選べます、お薦めのトンテキソースで。スタッフは感じのよい親切丁寧な接客です。

IMG_5046-min

県産豚肩ロースのトンテキ、分厚くデカいです。大根の千切りも大量。肉質はちょっとハードな
噛みごたえ、トンテキソースが濃厚というかチョット50過ぎの私には味が強すぎたかなぁ。

_MG_3028-min _MG_3032-min

肉と格闘し味が強めのソースで満腹感はかなりのもの。ご飯、アーサー味噌汁はお替わり自由というけど、ご飯少なめオーダーで正解だったようです。

_MG_3026-min

税込みで約1.600円とすればなかなかに美味しいトンカツも選択肢に入って来ます。昼間は人通りも少なかろうに、立地としては夜向けのエリア。それも考慮すれば深夜向けにサイズは小さめで飲んだ〆としての1.000円トンテキとかの方がしっくり来るような気もするけど。

関連ランキング:沖縄料理 | 石垣市

分厚いトンテキ、400円の差を考える@石垣島「石垣島 トンテキ」」への2件のフィードバック

  1. トンテキのお店国際通り近くに少し前にできていこうと思ってたら閉店してました。なのでどんな食べ物か気になってましたが丁寧な説明で納得です。ソースの当たり外れ多そうですね。機会があればチャレンジします。

    • 国際通り近くにトンテキのお店なんてあったのですね。知らないうちに閉店、沖縄あるある(笑)
      いい肉を買ってきて自分で作っても美味しいかもしれないメニューです。

コメントは停止中です。