古民家、畳、素足・・・のくつろぎカフェ!@石垣島「和居津(わいず) 」

この佇まい、雨音を聞きながら過ごすのもイイ。石垣島に雨の名所を発見!

IMG_4421-minIMG_4419-min

この日は石垣島カフェ巡りで二軒目に「シロクマ」訪問しての三軒目。此処は石垣島のお店の方は皆さん絶賛、そして店を「赤瓦の古民家」が目印という、がこの情報だけでは行きつけない。なんせ周囲は赤瓦の古民家ばかり(笑)路地裏に小さな店への表示、その奥、普通の赤瓦の古民家の玄関「こんにちは~」奥からは「どうぞ~」の声とともに店主の方の笑顔が覗く。まるで友人の家に訪問するかのような、もうこの時点でくつろぎ感は高揚!素足で畳を進みカウンターの椅子席に。

IMG_4433-min

振り返れば床の間に居間、此方は畳で座布団に座って寛げます。茨城のご出身と言うことで「徳川将軍珈琲」なるものも。

IMG_4428-min

私は「和居津ブレンド」たっぷり濃い口二杯分。カウンターのランプ、チョットくすんだ透明色に灯る暖色系。夜は吸い込まれるような輝きのこのランプを見つめながらお酒飲みたくなってきます。

_MG_2489-min

ソフトな語り口ながら店主の方には様々な話をして頂きそのうちに・・・お腹が空いてきて「ずっしりもちもちしたフレンチトースト」も頂きました。350円でこの量、そしてこの濃厚さはパンチあります、コーヒーともよく合う甘さに仕上がっています。

IMG_4429-min _MG_2497-min _MG_2498-min

カウンターで店主の話しに興じるも良し。静かにコーヒーと向き合うも良し、居間でボーッと脱力感に酔うも良し。古民家に降る雨音を聞きながら過ごすのもイイ。石垣島に雨の名所なんてあったものですね(笑)居間の席では文庫本やポータブルプレイヤー片手に2時間以上というお客様も多いそうな。滞在時間の長いお客様が多いので採算度外視みたいなもの、と笑う店主の姿は少し誇らしげに見えました。

「和」:和風の佇まいの中「居」:腰を落ち着ける「津」:船着場・・・何とも合点の行く店名です。

IMG_4430-min

関連ランキング:コーヒー専門店 | 石垣市