那覇バスターミナルのバス停が分散

なかなかバスマニアでもない限りは・・・的な煩雑さ。

IMG_4941-min

クルマがないのでバス利用が多い私。現在、那覇バスターミナルは改築中。完成は平成30年3月31日。それまではバス停が各所に散っています(詳細のPDF

IMG_4939-min IMG_4940-min

先日、そばのバス停にてこんな表示を発見。以前、糸満に行く時に那覇BTから乗っていましたが実際は同じバスがぐるっと廻って(F)の「旭橋」バス停を経由するのです(笑)ずっと知らずに那覇BTから暫く市内観光してましたwこういうところが実にわかりにくい。実際には沖縄のヒトも自分の乗る路線以外はサッパリわかっていないみたい(笑)

今回はしかも「旭町」というバス停まで加わって、ゆいレールは「旭橋」だしで余計に観光客には難解になっているような気がします。そして県庁北口でしか乗れないバスもありますのでご注意ください。上記の色分けマップは分かりやすいですが、実際にはかなりバスには詳しいつもりでも迷いますね。

IMG_4943-min

わざわざここから乗る必要が無い場合は他のバス停利用がお薦め。私はこういう変更に見舞われない松尾や安里から乗ることにしていますけど、でも南部に行く時にはなはBTは利用するのでしっかりこの辺を事前チェックせねば・・・。いつもの、と思うバス停で待っていてもそのバスは「ノンステップ」ならぬ「ノンストップ」やも知れません(笑)

IMG_4944-min