メニューはおでん、てびち、そばのみの潔さ!石垣島「メンガテー」

此処は石垣おでんの超有名店ですね。

IMG_8426-min

昨年11月の訪問なのですが、美崎センター通りの脇の路地に佇む「メンガテー」です。とは言っても通りに看板は出ています。店名の由来は此方のサイトによれば「迎里(むかえざと⇒ンガテ)」家の「前(マエ⇒メェ)」で「前迎里」=「メンガテー」になるのだとか。「ジュテーム」みたいにエリジオンが入ったフランス語っぽい(笑)此処は石垣島おでんの名店と言われています、なるほどメニューはおでん中心にてびち、八重山そばだけの強気なラインナップです。

IMG_8427-min

今回は1.000円のおでんを二人でシェアしました。梯子酒をする方は量的には二人で分けて泡盛一合でちょうど良い感じですかね。グダグダに煮こまれた野菜が美味しい。それから此処の竹輪も好きなんです(笑)同じくおでんの有名店の「一力」より味付けは薄味な気もするかな~、訪問時はだいたい酔ってるから判別不能ですけど(笑)

IMG_8429-min

鍋を持参で3.000円分とかファミリーで買いに来る方も後を絶たず。人気店でいつも混雑しています。この日は大声で話すお客さん多数、このガヤガヤ、ワサワサと雑踏感満ちた中で頂くよりはテイクアウトしてホテルで楽しむのもありかもしれませんね。

関連ランキング:おでん | 石垣市