シンプルながら極めた沖縄そば@那覇壺屋「Okinawa Soba EIBUN(沖縄そば エイブン)」

沖縄そばへの本気度が・・・・沖縄そば好きの方はぜひ!

IMG_4055-min

浮島通りからすぐ、壺屋エリアにオープンした「Okinawa Soba EIBUN(沖縄そば エイブン)」です。多くの店で沖縄そばを食べ歩き、また沖縄そば店でも修業なさった方が満を持してのオープンです。店主の方は昨年「ペリカノ」でたまたまお会いして、近々店をやります、とのお話は聞いていましたが、それから紆余曲折、ようやくオープンの運び。オープンまではFacebookサイトで拝見していましたが沖縄そばへの真摯な姿勢が伺われます。その甲斐もあってか、オープン1周間ほどながら味にうるさい飲食店関係の方々から早くも美味しいとの評判を聞いて訪問しました。店内はカフェっぽいおしゃれな雰囲気、テーブル席もあります。

IMG_4051-min IMG_4052-min

オーダーはシンプルに「沖縄そば」に。出汁に拘っておられるのでしょう、薄い色のスープは後味すっきり、しかしながらしっかりとコクのあるスープ。麺は麺だけでも甘みを感ずるかの麺、具は三枚肉、カマボコ、小口ネギとベーシック、全体的に優しい味わいですが印象に残る味わい深さ。

_MG_2294-min

他に珍しいかな「じゅーしー焼きおにぎり」を頂きました、これは焼けた部分の香ばしさが魅力。コレを崩してそばのスープに入れたら美味しいはずw

_MG_2296-min

沖縄そばがお好きな方はぜひ!そして更に新しいメニューも考案中らしく、それも気になるところ。実はこの日は既に常連さんとなったC嬢の裏メニューも少し頂きましたが、グランドメニューになるまで掲載は控えます(笑)此処は新進気鋭ながら沖縄そばの名店の兆しですね。次回はセットなど他のメニューも頂いてみたいです。

IMG_4054-min

※住所「那覇市壺屋1-5-14」で入れたところ、食べログで反映された地図の場所が実店舗と違うとのご指摘を頂きました。現在、食べログ事務局に修正依頼を出していますが連休中は反映されない可能性があるので、暫くGoogleMap(⇐リンクしてます、正しいはずw)での場所を掲載しておきます。

関連ランキング:沖縄そば | 牧志駅安里駅