那覇国際通りには一般車、通行禁止の時間があります

特に観光の方はレンタカーではご注意!

IMG_3941-min

コレは沖縄在住でこのエリアを通る方はご存知でしょうが、意外にウチナンチュでもご存じない方がいたのでビックリしたこと。先日、何気なくむつみ橋の交差点を見上げていたら・・・ん?国際通りは一般車は通行禁止の時間があるんですね。

県庁から安里方面はバス・タクシー、許可車以外は月曜日~金曜日の17:30~19:00は走れないんです。

IMG_3942-min

逆に朝は県庁方向へは月曜日~金曜日の7:30~9:00は走れないんです。それぞれ、通勤のため朝は県庁方面に、夕刻は退社のため逆方向へとバスの定時運行を確保するため。

IMG_3940-min

これ、先日タクシーのドライバーが「ホントは今は一般車は走っちゃいけない時間帯なんですよね~」って言っていたので思い出した。意外に皆さん、ご存じないのですが時々取り締まりやってるようですからGWの中日(休日は走れます、日曜日の12:00~18:00はトランジットモール実施で走れませんけど)、夏休みに国際通りをクルマで走る方はご注意下さい。

IMG_1891-min

※よく見たら元旦は走れないwって、毎度思うけどこの補助標識、慣れぬレンタカーで運転に必死の方には瞬時に理解できるとは思えないけどw

蛇足ながら、沖縄ならではの交通ルールが他にも・・・・。

バスレーン規制が厳しい

バスレーン規制の順守、これは他地域でも厳しいところはありますが、58号線では結構取り締まりやっています。

朝方の飲酒検問

飛行機で来てその日に深酒、翌日美ら海行く前に反則金、よく聞くケースです(T_T)

バイクの第1通行帯走行の順守

他府県では見逃しても沖縄はコレが取り締まりもやっていて意外に厳しいようです。バイクは交差点のすぐ直前で左車線から一気に右折レーンまで行かねばならないので、片側三車線だったりすると車線変更を一気にしてきます。レンタカーを運転してると左の死角からビューンと来たりするので焦るし、接触しそうになったりしたことも(怖)

交差点付近は道路の「道路標示」のペイントも矢印とかいろいろ多く、そこは滑りやすいし、沖縄は路面自体も滑りやすいとも言われています。バイクはクルマに比べて不安定なのでバイクを見たら気を引き締めるべきでしょう。

交通ルールはかなり地方の条例で変わってくるのですが、せっかくのリゾート気分を害されぬよう沖縄ならでは交通ルールを知っていても損はないと思います。