「那覇バルウォーク」で新規開拓@那覇

今回は自分が未訪問の店に限定して5軒周りました、やはり今回も運営サイドはKYな印象w

まずは、てんぶす前の事務局のテントで「振る舞い酒」情報を得ようと訪問。で、今回も見つけた「当日不参加」今年は1軒でしたが毎回やってくれますね。店側の事情は仕込みが失敗とかスタッフが飛んだとかいろいろあるでしょうから仕方ないけどFacebookサイトも以下のオープンの告知も大事だけど、同時にこういう不参加の情報も流すべきでしょうね。

各店舗で開催時間が異なるのでうまく組み合わせて周りたい中で突然の不参加は困るんです、いち早く情報は欲しいわけですからね。そして「振る舞い酒」はスタートから限定数だったので、まだあるかって聞いたら「わかりません」って、そして行ったら終了していたという有様(苦笑)こういうのはすぐ確認するか終了情報流して欲しい。で、最後にスタッフに「当日不参加」って困るよね、って言ったら「はぁ~」と来たもんだ。まぁ、バイト風情には何言っても無駄か(笑)で、気を取り直し、ウォーク開始。

1軒目は「オンザビーチ レベルワン 国際通り店(on the beach REBEL ONE)」

IMG_3957-min

沖映通りから久茂地に抜ける時にニューパラダイス通りを通ることが多いのですが、此処はブルーの看板に店内の綺麗なブルーの照明のバーで以前より気になっていた店です。今回参加ということでトライアルには絶好の機会と訪問しました。バルウォーク提供メニューは「スモーク鴨肉のさっぱり和え」「メキシカンティップ」を選べたので、此処が口開けの一軒目でしたので「メキシカンティップ」と生ビールでスタートとしました。

IMG_3951-min

通常メニューを拝見しましたら基本バー使いという感じのラインナップでしょうか。店内はカウンター周りに砂が敷き詰めてあったり、水槽に魚が泳いでいたりとビーチ気分。席もゆったりしていて、またソファ席はグループでゆっくり語らうのに良いスペースです。スタッフの対応も親切で、気さくな印象。外観はちょっとハイソなイメージのバーという雰囲気ですが、牧志で飲んで久茂地に流れる時に気軽に一休みという使い方もできそうです。また朝5時まで営業ということもあって、周辺で飲みたりない時、或いは〆の一杯などでも利用できそうです。

IMG_3956-min

2軒目:割愛します

と、言うのも、カウンター席に座って全く会話がないから・・・こういうイベントはトライアルからリピーター獲得に絶好の機会なんですが、なんだろうこの雰囲気。カウンター一人客の私にもお声がけなし、他のお客にも挨拶以外にはほとんど会話なし、というか目を合わせない感じ。スタッフ同士はヒソヒソ話しているんですが、なんかなぁ感じ悪い店。此処はフードコートか?いやフードコートのほうが愛想が良い、こりゃ~ないわー。

3軒目「バル ピカソ(BAR PICASSO)」

IMG_3966-min

此処も以前から行きたかったのですが今回「那覇バルウォーク」に参加ということで訪問しました。提供メニューはバルウォークの定番メニューともいうべきピンチョス。それに白ワインをチョイス。一軒あたり720円という計算になるので、こんな感じでしょうかね。メニューを拝見したら結構リーズナブルな印象でしたので、次回は通常メニューを頂きに伺いたいです。

_MG_2222-min

4軒目「キリバール(fusion dining kiribar)」

IMG_3972-min

久茂地とは聞いていましたが、ビルの二階で今まで見過ごしていましたwイベント提供メニューは「スパイシーロコモコ」でした。大量、調理で提供なのでちょっとご飯は冷めていましたがひき肉も玉子もたっぷりで美味しかった。

_MG_2228-min

暫くして店内は女性客でほぼ満席に。私はカウンターでしたが、お忙しいにも関わらずスタッフの方からも「久茂地とかいろいろ廻ってますか?」など、いろいろお話して頂き、帰り際にはチラシを頂き・・・こういうのがイベントの接客でしょうよ、と改めて感じました。此処は接客も丁寧な印象でした。此処も通常メニューの時に訪問したいですね。

IMG_3976-min

5軒目「たろうぜんざいじろうそば」

IMG_3980-min

桜坂を登り切る手前ぐらいに位置する店です、こちらは何度か店の前を通りましたが、営業していないケースが多かったのですが、今回「バルウォーク」に参加ということで初めて訪問することができました。「しゃぶしゃぶ ないとう」の系列店の様子。店内は、特に奥のテーブル席などは落ち着いた雰囲気です。この日のイベントでの提供メニューは「辛玉そば」ドリンクは「ぶくぶく茶」と「ぶくぶく泡盛」から選べるというので「ぶくぶく泡盛」を選びました。「ぶくぶく泡盛」は泡盛をぶくぶく茶で割ったもの、沖縄泡盛カクテル、この発想は意外に無かったかも・・・・よくマッチします、美味しいですね。

_MG_2238-min

そして「辛玉そば」これが通常の量なのです(驚)「那覇バルウォーク」は5軒周れて3.600円のチケット制。つまり、一軒あたり720円という計算になるのでドリンク一杯とピンチョス程度の提供という店が多いのですが、この量は多いですね。辛さを選べるのですが「大辛」にしましたが、アグーひき肉と玉子もたっぷり、にんにくも効いて辛さはちょうど良く美味しかった。営業していたら、今度は通常営業で訪問したいですね。

_MG_2242-min

事務局の対応は年々良くはなってきています、Facebookでも当日の店の状況を伝えたりと頑張ってしました。

しかしながら自分もキャンペーンとかイベントの仕事をしていたので、実に歯がゆい部分も感じます。正直申し上げれば、頑張ってるスタッフといい加減なスタッフの温度差が激しいと思いますね。ものすごく忙しい営業時間中に店側にアンケート配ってるスタッフとかいたし、KYですよwwこういうのは事前か事後に、というかWEBで良いんじゃない?って思う。当日は店は一生懸命なんですから、極力変な負荷は与えないのが運営サイド。24時までイベントは開催しているのに22時前には事務局のテントは撤収済み、コレもなぁ、って私、毎回このイベントはDisってますけどね(笑)

IMG_3982-min

「那覇バルウォーク」で新規開拓@那覇” への4件のコメント

  1. 今回から沖縄の会社がバルウォークをやることになったようで。しかも1日だと土曜仕事の私には無理があり今回辞退しました。来年もっと良くなることを祈ってます。

    • なんか、補助金も出なくなったとか言う噂も聞きましたけど。真偽の程はわかりませんが、4回めにして運営の詰めの甘さは感じますね。土日開催だと通常営業に差し支えるので一日開催は店側には歓迎ムードみたいですね。

  2. バルウォーク、私も参加してきました。新規開拓の参考にできるから好きなイベントで毎回楽しみにしていますが、今回1日だけの開催で残念でした。
    「辛玉そば」、すごいですね!通常のボリュームですか。
    それにおいしそうー!
    締めにすごくよさそうですね。私も5軒目で行けばよかったです。

    • 5軒・・・どこに行かれたのか気になります\(-o-)/書いたように店側からもKYと言われる運営には
      期待していないのですがwマップがもらえるだけでも行く意味はあるような気もします。

コメントは受け付けていません。