カレーもあるでよ!@竹富島「そば処 竹の子」

八重山そばの有名店でまさかのチョイス、周囲では誰もカレーはオーダーしていなかったような・・・

IMG_3520-min

昨年の石垣島訪問のグルメに関しても全て書ききれていないのですが、3月に4泊ほどまた石垣島へ。春の沖縄ということで海が荒れていて竹富島にしか行きませんでしたが、その時に立ち寄りました八重山そばの有名店「そば処 竹の子」です。

IMG_3525-min

同行者は手堅く八重山そば、自転車で走って蒸し暑さも手伝い私はカレーライスにしました。そう言えば食べログにはたくさんの八重山そばの画像はあれど此処のカレーのレビューも画像もない・・・さて、初レビューのカレーはいかに?

_MG_1638-min

味は中辛とありますがそれ程は辛くはないです(辛いモノ好きの私ですが、大半の方も辛さはそう感じないはず)そこで卓上の八重山調味料「ピィヤーシ」投入で辛味補強。

_MG_1640-min

そしてルーはなんとなくレトルト感が漂う、具材も凝ったものではなく普通の沖縄食堂のカレーといった感じ。石垣島北部の「明石食堂」では人気のそばに対して、負けず劣らず美味しい「かつ丼」がありましたが、此処ではやはり素直に八重山そばがお薦めかと思います。一口貰ったら当然ながら美味しかったw

_MG_1635-min

でも、もしかしたら、このルーだったらカレーそばに向いてるかもしれませんね。

IMG_3529-min

関連ランキング:沖縄そば | 竹富町その他