博多の魚で一杯!@那覇牧志「福岡 炉端もん」

此処は早くも評判、福岡の店が那覇に出店です。

IMG_3715-min

IMG_3722-min

牧志、ニューパラダイス通り、国際通りから入ってすぐの場所に仄かな灯りの店が。ラーメンの「康竜 那覇国際通り店」の斜め前「BALL DONUT PARK」の隣です。福岡の「ワイン食堂 根」「肉屋うたがわ」の系列店として那覇に出店。前述の2店舗は食べログでの評価も3.5ぐらいと高いので期待できます。

IMG_3717-min IMG_3718-min

IMG_3723-min

此処は博多の美味しいものが頂ける、というのがテーマ。店内はコの字の大きなカウンターがメインで、奥に4名テーブルが二つ。

IMG_3720-min IMG_3721-min

魚と焼きものがお薦めということで、生ビール(クリーミーな泡立ち、プレモルが美味しい)に、まずは「刺身盛り合わせ」から。粋な二段構造、この日は真鯛、ヒラス、ゴマサバ、イサキ、水イカ、ノドグロハラミ。ゴマサバはぜひという、なるほど那覇でゴマサバが常時頂けるのは嬉しい。

_MG_1763-min _MG_1762-min

続いてハイボールにして、「鶏盛り合わせ」を頂いた。ささみ、ボンジリ、つくね、砂肝、もも。つくねは濃厚な黄身に絡めて、そして砂肝がデカかった。

_MG_1769-min _MG_1770-min

鶏の焼ものは一品ずつ焼いて提供。激辛の柚子胡椒が美味しい。軽く〆、と言うことでお薦めの「親子丼」の少なめで。

_MG_1776-min

この親子丼がヒット。雑炊的な汁がたっぷりのウエットタイプ。甘辛のパンチも強くて好きな味付け。濃い目の味付けがお好きな方はぜひ!途中で予約テーブル席には、この界隈でよく出会うKWさん御一行様が登場。軽く雑談で炙り明太ラストで梅こぶ茶でサッパリ。

_MG_1780-min

背景にKWさん、何でも4月からベトナム勤務だそうで、偶然会える友人が減って那覇飲みも少し寂しくなる。

_MG_1774-min

この日はKWさん送別会だそうで(その後、別に馴染みの飲食店主催で盛大な送別会が催されたのですがw)若いグループだけあって鳥の唐揚げ、ガンガン・・・・美味しそうだった、次回頂いてみたい。

_MG_1778-min

ビール、ハイボールの作りが丁寧だし、今まで那覇に博多の食材テーマの店は無かったので此処はヒットする予感。欲を言えば、周囲は遅くまで営業する店が多いのでせめて2時までの営業だと嬉しいんですがね。

IMG_3725-min

関連ランキング:ろばた焼き | 美栄橋