また入院しました、検査結果は異常なし。

心臓カテーテル検査で一泊入院をしました

IMG_7092-min

心臓カテーテル検査、初の体験です。検査に慣れた方は「心カテ」と呼ぶようで、逆流性食道炎を「逆食」と呼ぶのに似てます。昨年の人間ドックでさらなる検査を受けるよう言われた箇所が2つ、1月に大腸ポリープを切除、これは病変部が悪性でないこともわかり一安心でしたが、今度は狭心症の疑い?ということでもう一度検査入院です。人間半世紀も生きてるといろいろあります。今回は飛行機で言えば「M整備」鉄道車両で言えば「全検」っぽいw?

IMG_7098-min

窓からは新港、今回はまずは病室へという、いわばアーリーチェックインw基本この病院は個室みたいです。病室に入室するやすぐに点滴装着。なんかこれ見て「牡蠣」を食べたくなってきた(笑)

IMG_7113-min

三時間ほど部屋で過ごして心臓血管センターへ。検査台に横たわるや周囲から数名のスタッフが 十二誘導心電図っていうものやら血圧計やらを装着、さながらピットインしたF1マシンのようですw手首からチューブ、動脈に造影剤を投与して様々な角度から撮影。痛み的には手首の局部麻酔の時とカテーテルが入った最初に腕が若干痛かったぐらいですが、造影剤を入れると火照った胸焼けみたいなちょっと違和感があります。撮影するカメラは高速道路のオービスみたいで、ハンペンみたいな白いのが胸に近づいてきたり回ったり、私の検査台も上下左右に動いて検査終了。

担当医師が「上等だったねぇ」ってウチナーグチなんですが、これが結果良好なのか、実はヤバい状況なのか一瞬ためらいましたが(笑)その後、すぐにモニタで画像を見ながら俳優の岩松了に似た感じの先生から丁寧な説明、心臓から出る三本の血管を58号線に例えるあたりは沖縄風というべきか。今回の病院もそうですが沖縄の病院は総じて親切丁寧な印象でした。今回の検査でとりあえず、動脈硬化の恐れは今のところはなしと聞き安心。手首の動脈部は止血のために強く圧迫し、その後1時間毎に圧を下げていきます。

IMG_7116-min

病室に戻る時も車いす、検査後二時間は安静に、とのことでその間はトイレにもナースコールです。「遠慮せずに」って言っても二時間だと我慢しちゃうなぁw

IMG_7124-min

心臓病食なる肉野菜炒め的な夕飯のあとで安静状態でもなくなり売店に、酒は流石に売ってませんwでも何故か検査の後はのどが渇いて飲料補給。売店にはスナック菓子が多かったような気がします。病院食だけでは足りないということか、それとも見舞い客との団欒用か?私も久しぶりに源氏パイ、随分昔にここの会社を担当させて頂いたので懐かしい、沖縄でも売ってるのね。

IMG_7119-min

そして、夜は暇ですね、ホント暇でやけに眠くもない。消灯後も個室なので自由にできますが、今回一泊ならとテレビカードは購入しなかったので、やることがない・・・読書かパソコン持ち込みが禁止なのでBluetoothキーボードでスマホにブログのネタをメモるかネットサーフィン。

IMG_7123-min

でも実際には点滴のチューブが付いているといちいち動作が面倒ですね。ついつい動くのが億劫。ところで、これ。点滴したままいろんなことをやってるとすぐにチューブが絡みつく、この上の部分が回転すればなぁ、っていつも思います。車いすの方は回転するタイプでしたが。

IMG_7122-min IMG_7120-min IMG_7121-min

で、防備記録として、二回の入院を通じての個人的な心得

●必要持ち込み品:ゴムゾウリかサンダル、タオル、歯ブラシ、コップ、ハンガー、石鹸、ティッシュは必携というところか。この中でゴムゾウリかサンダルはまっ先に必要になる感じ。他のものは売店でも買えます、が検査後安静に・・などしていているうちに時間が経過し遅い時間だと売店が閉まってる可能性もある。

●すぐに病衣に着替えるし、一泊二日の場合は初日はまず風呂には入れないことが多いので病衣を借りる場合などは着替えは不要かと思う。

●スマホがある人は関係ないですが意外にも病室は時計がないので、食事や検査の時間確認に時計は必要。

●Wi-Fiがないから通信量は余裕残して入院を、という感じでしょうかね。私の場合、一泊二日でゲーム、テレビなどでは使用せずWeb見たりで通信量は700MBでした。

●家電持ち込み不可はもちろん、PCも持ち込み不可だと思って無いとダメ。しかしながらスマホはOKっぽい。BluetoothはOKかは謎。

入院の前、検査後の説明の際など、「お付き添いの方は?」とか「ご家族の方は?」って頻繁に聞かれました。見れば周囲には家族が付き添ってる方も多い様子(中には一族郎党引き連れて、みたいな方もいますが沖縄独特なんでしょうか?w)考えてみたら今後、重篤な入院の時も一人なんだと思うとチョット先行きが心配にもなりました。

IMG_7097-min

翌朝はパンに低カロリージャム、この販売元が神田須田町で以前住んでした場所のとなり町、暇だといろいろと関係ないことをチェックしてしまうw

IMG_7131-min

私の場合、人間ドックの時点で心電図の波形異常は必ず出るのですが、その後CTでもわからずで今回の検査、徹底検査でスッキリしました。とりあえず、動脈硬化の恐れは今のところはなしと聞きましたが、今後硬化しそうな部分は一二箇所あるので、まずは健康管理をせねばいけません。

そこで・・・飲んだら炭水化物は控えめに(食べないとは言わないw)ラーメンにご飯は付けません。そして、食事の内容も、納豆、玉ねぎ、寿司は光りもの、ワインはポリフェノールを含む赤ワインを積極的に。でも、まずは5キロ、いや3キロ痩せます!あくまでも目標値ですがw

_MG_0960-min