今回は「昭和豚骨ラーメン」@那覇牧志「琉球チルダイ」

東京の懐かしい豚骨ラーメンに再会!

いつも日曜日の訪問が多くて既に食べられないメニューばかりのご紹介で申し訳ありません。この週も早めにTwitterチェックしていたら「昭和豚骨ラーメン」のご案内。メニューにあるように「昭和の終わりごろから平成初期に東京で流行していたスタイル」とのこと。

IMG_2510-min

店主の方によればホープ軒や環七通り沿いの豚骨をイメージされたとか。なるほど、一口頂くや懐かしい味が脳裏に蘇る。入社してバブル期を走り抜けていた頃にwガッツクようにランチで食べた味です。

_MG_0910-min

この頃の豚骨は今の「ジロリアン」がお好きなドロッとコンクなハードタイプと違いソフトな印象。下腹部への背脂滞留度合いも低い感じですw個人的にはスープの感じや麺質に市ヶ谷の今はなき「豕辛子(とんがらし)」を思い出しました。チャーシューもこの時代のチャーシューという感じ。さらにこの辛い調味料、これがわざわざ今回のラーメンに合わせてホープ軒の卓上にある唐辛子「唐華」を再現したもの。激辛では無いですが味に締まりが出ます。

IMG_2511-min

IMG_2517-min

調味料までものこだわりもさすが!なんかこの店は那覇に居ながら全国の美味しいラーメンに出会える、そんな感じです。来週のラーメンは・・・聞きましたが、ヒミツです(笑)

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅