ポーショナルサイズが嬉しい、一人鍋もイイ@那覇久茂地「AKINDO(あきんど)」

鍋中心なら「お一人様」にも小規模なグループにもイイですね。

IMG_2209-min

久茂地の「追風丸 久茂地店」のすぐ右側、階段に隠れて見逃しそうになるのと、隣のブティックと同じガラス貼りのファサードなので、少し入り口が分かりにくいかも。でも店内は結構広いです。メニューの一部をご紹介。

IMG_2210-min IMG_2215-min

調度品、天井など内装にもお店の「アキンド(あきんど)」の「樹」をモチーフとしたデザインが散りばめられセンスの良さを感じます。

IMG_2241-min IMG_2238-min IMG_2236-min

角ハイボールと金武アグーの「日本酒しゃぶしゃぶ」で。鍋を待つ合間に「ちきあぎ」で。

IMG_2229-min

周りはカリッと中はホクホクで美味しい。しゃぶしゃぶはポーションサイズの鍋で登場。豚肉に、背面を見ればもずくにネギと一人前には十分。これで780円はおトク。金武アグーですが、アクも出ないしサッパリと肉質の良い豚肉だと思います。タレは柑橘系の酸味を感じるタレ。でも、この「日本酒しゃぶしゃぶ」・・・日本酒の出汁だからでしょうか、舌触りがまろやかでコクも出て美味しいのでこの出汁だけでイケちゃいます!

IMG_2218-min IMG_2220-min IMG_2225-min

某豚肉店よりも肉質、特に出汁の味わいは上回っていると思いますねwもうそれほど食べ放題とかをガッツク歳でもないので、こういう「良いものを少し」にシフトしていくべきなんでしょうね、私もwその後、「どぶ」を頂き、にごり系が好きなのですが、更にこれは酒粕がザラッとした舌触りが好きなタイプです。〆は島豆腐追加で満腹。

IMG_2231-min IMG_2233-min

更にガッツリ行きたい方には那覇で有名な「琉家」のラーメンを鍋の〆にもできます。或いは最初に「おかゆしゃぶしゃぶ」を選択する手もあります。カウンターもあって一人鍋ができて、ポーショナルなメニューは「お一人様」にもピッタリ。この日も女性の方がお一人で鍋を堪能されていました。

居酒屋系で湯豆腐ぐらいのメニューはあっても一人鍋のできる店、・・って意外と少ないような。で、夏はどうするのかしら?って聞いたら「冷しゃぶ」とかやるみたい。初訪問にもかかわらず、鈴木砂羽っぽい奥様とご主人も親切な対応です。ここは再訪決定・・・次回は「ブリしゃぶ」など魚系の鍋で行きたいですね。

IMG_2242-min

関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅