久しぶりに「那覇まちま~い」に参加しました

「これ、何ですか? 沖縄の不思議と謎25連発!」というコースに参加しました。

IMG_1964-min

「那覇まちま~い(まち歩き)」・・・今までとは違う角度から那覇を観て楽しむまち歩き企画です。最近は随分有名にもなったし、那覇市内でもブルーのジャンパーを着たガイドさんを見た方も多いかと思います。以前、初期には殆どの企画に参加していたのですが、最近また面白そうなコースが増えたので、今回、参加しました。

No67(って、こんなにコース増えたんですね!)「これ、何ですか? 沖縄の不思議と謎25連発!」というコース。街中を歩きながら「これ何?」と聞きたくなってしまう沖縄の不思議を発見しようというもの。よくガイドで担当されるし、街中でもお会いするIさんの立案した企画とか。まちま〜いガイド第4回新コース企画コンテスト最優秀賞に選ばれたコース・・・やりますねぇIさん。以下、ネタバレになりますので主だった流れのみ抜粋してご紹介します。

IMG_1960-min

牧志中心に周ります。まずはいきなり飛びますが【不思議と謎:3】牧志駅集合で「うふしーさー」の説明って逆光でうまくIさんも顔バレしないように隠れたし(笑)その後、斜め向かいの牧志公園【不思議と謎:6】「牧志御嶽」へ。

IMG_1969-min

ここに、こんな「牧志」のマークがあるのは知りませんでした。「マ」に「キ」が「四(シ)」で「マキシ」なんでしょうか?

IMG_1970-min

その後は【不思議と謎:9】井戸やら、私の知らない【不思議と謎:10】「すーじぐわぁ(小道、脇道のこと)」を通って・・・。

IMG_1972-min IMG_1973-min

公園の御嶽やら木に下がっているこんなものの説明やら【不思議と謎:16】これは参加してのお楽しみ。

IMG_1977-min

IMG_1976-min

その後、てんぷす広場に出て・・・木と言えば、これは「ゴールデンシャワー」という木、普段木々には注目しないので割りと勉強になった。って、某趣味の方々の間では「ゴールデンシャワー」って確か「おしっこ」なんですけどw

IMG_1981-min

桜坂方面へ。「那覇大綱挽」の綱を見て。【不思議と謎:19】「那覇大綱挽」って、英訳では「NAHA GIANT TUG OF WAR」って言うんですね。

IMG_1979-min

そのまま桜坂経由で、昼間見るのも久しぶりな「エロス」

IMG_1984-min

そして「てんぷら坂」で【不思議と謎:24】「沖縄天ぷら」体験。「まちまーい」参加者専用メニューには「好きな天ぷらを5種類、お店のピッチャーのお茶」或いは「4種でペットのお茶」「0個で自家製シークワサージュース」など5つの注文パターンがありました。まちまーいの通常のコースは参加費用は1.000円か1.500円ですが、今回はこの天ぷらがコースに組み込まれているからか2.000円でした。

IMG_1987-min

私は5種盛りで!もずく、いか、さかな、いも、野菜かき揚げ。ウースターソースで食べるのが通とか・・・。

IMG_1995-min

見た目ボッテリしているようですが具材がたっぷり。油もモタれる感じもなく沖縄天ぷらにしては食後もスッキリした感じですね。衣に味付きでテイクアウトで冷めても美味しそうな天ぷら。そして終点は「やちむん通り」で解散。

IMG_1998-min

私の説明は端折ってますが、25個全ての謎解きを楽しみました。結構住んでいても知らないことは多いですね。およそ90分、トータルで3.100歩でしたw無理矢理でも歩けるのは健康にイイ。スタンプカードも押してもらったしで・・・また積極的に参加しようかなぁ。

IMG_2016-min

関連ランキング:天ぷら | 牧志駅安里駅美栄橋駅