どストレートな豚骨@福岡スペースワールド駅「ラーメン力(りき)」

スタンダードな豚骨と言えましょう!

IMG_1533-min

食べログの昨年訪問店をチェックしていたら随分と書いていない店が出てきました。此処は昨年3月に訪問したお店。「北九州市立いのちのたび博物館」へ行った際に、スペースワールド駅から10分ほど歩いて行きました。車の往来の激しい国道3号線沿いをかなり歩きます。途中なにもないので心細くなったところで若干の行列を発見。すかさず並んで3組目ぐらいで入れて、私は「ねぎらーめん」にしました。

IMG_1534-min IMG_1535-min

IMG_1536-min

舌触りはトロ味があるものの臭みのない正統派豚骨スープ。麺はモッチリだけどアルデンテというか芯を感じるタイプです。上品で臭みがないので豚骨の味が素直に出ます。ねぎの香りとよく合います。

IMG_1539-min IMG_1541-min

途中で「激辛みそ」も加えて味替え。辛味が結構あるので、上記ぐらいの量で十分な感じ。豚骨本来の味をジックリ楽しむならナシがいいかも。お腹がもたれないし素直な豚骨スープ、実に美味しい。不便な場所でも行列の意味が理解できます。東京にも系列店があって移転のため現在は休業中とか、北九州はなかなか行けないので再開したらぜひとも東京の店は行ってみたいですね。オリジナル焼酎もありました。

IMG_1544-min

蛇足ながら、「北九州市立いのちのたび博物館」は現代までの歴史に関しての展示がされていますが、割りと恐竜とか自然に重きをおいているような陳列、そういうのが好きな方には面白いかも。

IMG_1555-min

関連ランキング:ラーメン | スペースワールド駅八幡駅