サラリーマンの本音が出る、そしてジャンボ餃子が旨い!@「天下一 人形町店」

都内ではよく見かけるチェーン店ですね。深夜、もう午前にもなろうかと言う時間に訪問。

IMG_9979-min

周囲は終電に間に合うようラストの〆よろしくガッツリのサラリーマンが多い感じです。何より上司の本音が出そうな店ですよ。一次会は人数が多いし、二次会はカラオケで会話にならず、という訳でその後のバーか或いはこういう店で瓶ビール頼んで「〆に何か食うか、まずは餃子だなっ!」ってな具合・・・意外にもこういう店で、こういう時に上司の本音が出るものw

IMG_9981-minこの日も真剣な面持ちで語り合うサラリーマンが数組。「でさぁ~どうよ、最近仕事は?」とか「今日の接待は無いですよねぇ、部長どう思います?」とか聞こえてきそうw私も昔は散々、この時間まで付き合ったものです。で「〆になんか食うか?」ってなる。

IMG_9982-min

で、料理のハナシです。私は此処の「麻婆丼」と「ジャンボ餃子」が好きなんです。適度なあんの粘りと言い、やや濃い目の味付けもイイ。また餃子は大陸的な感じのモチっと硬めで厚めの皮にニラがたっぷりで好きなんです。ジャボというだけあってこの大きさで3個190円は激安、おトクです。満腹中枢が麻痺した深夜の呑みの〆にはどちらも味が濃く美味しい。

IMG_9986-min IMG_9989-min

平日でしたので、その後、件のサラリーマン達は何処へやら。見る間に店は空いてきて中国人スタッフだけがせっせと働く、この雰囲気、何となく異国情緒w今まで日本の会社員の縮図を見ていたと思ったら、急に中国か何処かにワープしたかのような錯覚を覚えましたよw

IMG_9992-min

関連ランキング:ラーメン | 人形町駅水天宮前駅浜町駅