「リアクション」ってなんだ?Facebookで「いいね!」にバリエーション追加。

私は関西弁バージョンで「ええやん」「めっちゃええやん!」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」ですw

スクリーンショット 2016-01-14-01 18.56.39

「いいね!」は何処行った?って思ったら「いいね!」に加えて「超いいね!」「うけるね」「やったね」「すごいね」「困ったね」「悲しいね」「ひどいね」を選択可能になったらしいですね。私は「関西弁バージョン」ですので副題の通りに今までの「ええやん」に加え「めっちゃええやん!」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」になります。何故かPC版では「やったね」「困ったね」が無いのですけど、これはPC版が関西弁バージョンだからかw上記のようにテストで自分に返してみましたw今まで「いいね!」だけでは日本語の機微を伝えきれなくて違和感ありまくりでしたが、今回仕様が少しは改善されたようです。

スクリーンショット 2016-01-14 22.28.35

「リアクション」の内訳も表示されています、それぞれのマークにカーソルを合わせると誰がどのような反応をしたかわかります。でもレスの方には「いいね!(ええやん!)」しか選べない仕様は惜しい。

でも、ここで思うのは・・・もともとFacebookって「見て見て、余所行きの私を!」に対して相手の「いいね!」期待(或いは強制w)みたいな風潮があるじゃないですか?今回のボタン増加でスルーがしにくくなって来るのでは?更に「何で私に『超いいね!』じゃないの?」みたいな、いろんなコミュニティやら派閥内のうるさ型の声も聞こえてきそうwwで、余計に面倒だなぁって思う方も多いのでは?って考えちゃうのは穿りすぎかw

LINEに加えてInstagramの加速ぶりを見ても、今後はリアルなメッセ機能に即時情報添付、発信がメインで、必要ならプラスミニブログ的詳細案内みたいな流れになってくるような気がします。そこに求められのはコンパクトさとCOOLさスタイリッシュさではないかと思います。って考えると、今回のはCOOLじゃない・・・そもそも、先日書きましたがFacebookの時間軸でなく人との密接度合いを“エッジランク”というアルゴリズムで「勝手に」判断して優先情報を上げてくるのは、どうも違和感ありますしね。「一年前のアナタ」「友だちになって1年目」とか昔の人間関係を掘り起こしてくるのもウザいしwって、FBどんどん「ムラ社会的」というかMIXIみたいな感じになってきてるような気がしていますww故に一斉公開だったりといろいろ荒削りですがTwitterに今後は期待しているんですけどね。

それにしても予告なしの仕様変更(と言うか実証テスト?)はFacebookのお家芸ですかね、設定も知らない内に変更されていることが多いし。何のアナウンスもないからいちいち何が起きたか調べなきゃいけないのはホント不便・・・って結局はFBをDisってますけどw

※以上、投稿時の動作内容で記載しております、ご覧になった時点で上記のごとく急な仕様変更が起きていましたらご容赦くださいませ。