飾らない下町洋食@東京日本橋「レストラン桂」

今や日本橋ではリーズナブルに頂けるレストランでは?

IMG_9915-min

日本橋を歩いていると昔ながらのショーウィンドー、ファサードも昭和な感じです。お邪魔しますれば、つまみ系で頼むと800円ぐらいとちょっとお高い印象で、コースは4.000円以上ですが、肉料理はビーフステーキ以外は1.000円チョット。パスタ、カレー系に至っては1.000円以下と良心的な値だて。一部メニュー掲載します。

IMG_9919-min IMG_9918-min

私はチキンライス(800円)とポークソテー(1.050円)にしました。両方で2.000円以下は日本橋ではおトクな感じ。

IMG_9925-min IMG_9929-min

チキンライスはもう少しパラっとしていたほうが好みですが、濃厚というかしつこさはなく割とアッサリ。ポークソテーも割りとあっさり目のソースな印象。美味しいのですがもう少しだけパンチが欲しい気もしました。もっともこれは数日前に新川の「津々井」でコッテリ系を頂いた反動かしら?wアッサリといえば、お店のオバちゃんの接客もアッサリしたものw周囲は役員クラスっぽいグループがボトルで飲んいたり、客層は気さくなムードで飾らない雰囲気ですね。今は日本橋というとオシャレだったり構えた感じの店が多いけど昔ながらの日本橋大衆レストランという感じ。次回は別メニューに挑戦したい、カツレツにパスタなんて言うのもイイですね。

IMG_9916-min

考えてみたら那覇にこういう昭和な感じの洋食屋さんはまず無いのです。港町食堂がこのラインでしたがクルマでしか行けなかったし、既に閉店しているし。個人的にはチキンライスとハヤシライスが美味しい店ができればと思っています。時代の流れはオシャレなパスタやカフェなのでしょうが、洋食屋と純喫茶(詳しく言えば、昔は沖縄にもあったのですが今まで長続きしていないということらしい、昔ながらの店が長続きするということは東京などではそれだけ客の裾野が広いということなんですねぇ)が懐かしい昭和のオッサンですw

関連ランキング:洋食 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅