八重山そばの名店で敢えてカツ丼@石垣島「明石食堂」

此処は観光客の方々の間でも八重山そばが美味しいので有名ですね。

IMG_9255-min

昨年11月訪問、石垣島北部の言わずと知れた八重山そばの有名店「明石食堂」です。モダンな建物です、内部は激混みで撮影はしませんでしたが中もキレイ。2.000円で5日間フリー乗車の「みちくさフリーパス」を購入したので此処もバスで行きましたよ(バスの時刻は訪問当時のものですので、バスで行かれる方は最新の時刻などの情報を予めご確認ください)

IMG_9252-min

ランチタイム狙いですとこの行き帰りの組み合わせのみなんです。石垣島バスターミナル(BT)を11:20発で明石到着12:32(到着時の明石バス停の時刻表)

IMG_9281-min

そして帰りは明石を13:53に出て石垣島BT到着15:05です。

IMG_9279-min

明石までは始発のバスターミナルから片道で1.050円ですからこの往復でみちくさフリーパスの元は取れますねw

IMG_9250-min

IMG_9258-min IMG_9259-min

滞在時間は90分ほど。カツ丼のみで考えていたのですが、やはり名店ということで八重山そば(小)も(笑)いやその前に泡盛ですよ、バスなんですから\(-o-)/お店の方が車でないことを確認するも笑顔で「島酒(泡盛のこと)」をオーダーw帰りのバスまで時間はあるし。後から気づいたのですがソーキを一枚つまみに貰えばよかった、と後悔。

IMG_9265-min

で、出てきた八重山そば。澄んだ汁といい麺質と良いたいへん上品な飽きの来ない正統派、上品な八重山そばです。引き続いて「カツ丼」蓋付きで上にお新香の小皿、この登場の仕方が、江戸風というか食堂風でイイ。蒸らして美味しいメニューに蓋付きは提供までの時間も大切にする店の心意気を感じますね、因みに私はうな重、うな丼なども蓋無しは評価下げますw

IMG_9267-min

お味ですが・・・これがとじた卵のホワっとした部分からカツに行く間の食感、香りが最高なカツ丼。隠れたヒットメニューですね。

IMG_9274-min

普通にトンカツ定食などもあリますが、この卵、カツの衣、カツの肉の三位一体を味わえるのはカツ丼ならではではないか。

IMG_9260-min

お店には皆さんレンタカーでおいでのようで帰りはバス停に一人ポツーン、やや心配でしたがw時刻通りにバスは来ました。

IMG_9280-min IMG_9283-min

オンタイムで来たし石垣島BT到着も時間ピッタリ。石垣島島内は沖縄本島に比べて渋滞が無いのでほとんど時刻通りの運行も石垣島でバス活用のメリットかも。野菜そばやソーキそばも美味しそうでしたので次回、頂きたいです、が「カツ丼」オーダーはデフォだなぁw

IMG_9277-min

関連ランキング:沖縄そば | 石垣市