いずれも激辛、夜は別の顔?二毛作?@鹿児島天文館「スリランカ かごしま」「居酒屋パリンダヤー」

鹿児島ではカレーに限らず激辛料理の店はそれ程聞かないように思いますが。

IMG_0020-min

偶には辛いものをという方や、激辛不足に悶々とする辛いものフリークの方に此方はお薦めの店です。入り口は「グルメ通り」側から入った2階、店内は仄暗い感じです。

IMG_0022-min

どちらも定番のドライカレーと迷ってスリランカカレーをオーダー。辛いのが好きかと聞かれましたが食べログでの先人の方々のレビューを拝見するにリアルレッドの「5」はコワイので「3」でお願いしました。リアルレッドなだけで普通の日本の辛口の1.5倍ぐらいの辛さはあるみたいですがこれの「3」ということか、こちらの辛さの表記、ランク付けがよくわかりませんw

IMG_0037-min

まずはオリジナルサラダ、これが結構量もあってドレッシングも美味しい。辛くはないです。

IMG_0039-min

で、スリランカカレーが出てきましたら。グラデーションになっています(驚)左側が辛いカレー、右側がそれ程でもない辛さ、とのこと。左側はやはり激辛ですね、普通の方ではおそらく辛口の部類の右側と混ぜて完食。実はスリランカ料理というとトラウマが。その昔、20代の頃に東銀座のスリランカ料理店で激辛カレーを食べて帰りに有楽町線で思わず横になった経験がありますが、それに比べればまだまだ・・・という感じ。

IMG_0047-min

スタッフの方が「あとレッド3を2回食べればレッド5もOKねぇ!」って仰る。なんでも「5」以上の「7」とかもあるようで「辛味道」は奥深いですね。もっとも辛くするだけならいくらでもできます。しかしながら此処のカレーは「3」で感じた限りでは味わい深さを残しつつ激辛を伴う旨さです。他にも「イカピリピリ」「キビナゴスパイシー」など辛さアピールのメニューオンパレード。次回はドライカレーで、辛さは年齢を考えて抑えめで行こうと思います。

此処は夜は居酒屋「パリンダヤー」も併設。「スリランカ かごしま」に入店したつもりでしたが此方のメニューも同時に出てきました。住所も同じ「天神プラザビル 2F」昼間見たらぴらもーる側からは「居酒屋パリンダヤー」の看板が!

IMG_0109-min

メニューを拝見すればスリランカ料理に特化しないアジア全般エスニック系という感じ。基本はインド料理のようですが中にはドリアやトムヤンクンスープも!もちろん「スリランカ かごしま」の売りとも言える激辛仕様もありますw

IMG_0030-min

料理は「スリランカカリー」を頂いたので、厳密に言うと此処「パリンダヤー」では私はビールしか頼んでいないことになります、いやそのビールも「スリランカ かごしま」のものではないのか?と困惑wランチタイム、ディナータイムと時間帯で店名が変わる店はありますが、同時間帯でお店が「スリランカ かごしま」「パリンダヤー」とミックス、沖縄で言うチャンプルーな感じ、こういうのって二毛作って言うのでしょうか?そう言えば、残りをテイクアウトできるというのも沖縄風ですw次回は「パリンダヤー」でマトンカレーやシークケバブなどを頂いてみたいと思います、でもマトンカレーは「スリランカ かごしま」にもあるし、ますます迷います。或いは「パリンダヤー」のカレーはテイクアウトでホテルでレンチンしてもイイんダヤー(笑)

IMG_0043-min

関連ランキング:スリランカ料理 | 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅