【閉店】名護の「鬼蔵」が那覇にやって来た!

25日の夜から急に冷え込んできたと感じる那覇、ラーメンが美味い。

IMG_9715-min

25日も日中は暑かったのですが夜から急に冷え込み・・・11月最後から12月初旬にかけては那覇でも東京よりも急な冷え込に一層の寒さを体感したりもします。そんな日はラーメン。と言うか石垣島エントリは中止して、此処のオープンをお知らせせねば!名護の有名店「鬼蔵」の那覇松山店が11月の下旬にオープンしました。松山の繁華街の一角にあります。

IMG_9716-min

メニューは基本、塩味細麺の「鬼ラーメン」と醤油味ちぢれ太麺の「新鬼ラーメン」の二種。チャーシュー麺にしました、これは上記の二種から選べます。麺の太さも選べるとのことで醤油味、細麺でお願いしました。トッピングは海苔、ネギ、辛子高菜で。ニンニク一個投入。

IMG_9718-min IMG_9721-min

名護店は豚骨プラス鶏ガラなど入っているそうですが此方は豚骨のみがベース。その為か、名護と比べて、多重的なウネリを伴う味わいというよりも上品な味わい。ということで細麺にして正解だったようです。

IMG_9722-min IMG_9724-min

細麺の麺質も細い割に弾力あってモッチリ美味しい。巨大寸胴が並びます。

IMG_9719-min

チャーシューもトロンと柔らかくチャーシューだけでも美味しい。確か名護では「赤鬼」なる激辛メニューがありましたが此方には無いので、辛さプラスは辛子高菜で調整。この辛子高菜は実はかなり辛いです。

IMG_9726-min

次回は塩味細麺の「鬼ラーメン」も頂いてみたい、でも「チェーシュー丼」も気になる。

IMG_9717-min

関連ランキング:ラーメン | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅