今月のカレーは「スリランカ・ダル」@那覇楚辺「ゴカルナ」

今月は魚の出汁ベースのスリランカカレー。

IMG_8347-min

今月は基本はベジカレーでかぼちゃと椎茸のモチっとしたコッタ(団子)が主役。お肉が足りないヒトのために鶏ミンチとチキンが追加できましたので、両方追加しました。トッピングはアチャールとスライスオニオンも足して辛さは15倍ですw

スリランカカレーは本来は基本的にココナッツミルクが入っていたり、インドカレーと比べ油分が少なくサラサラなスープカレー的なの点が特徴のヘルシー風カレーですが、いつものゴカルナカレーな雰囲気を醸しています。

IMG_8351-min

IMG_8353-min

一口頂くと雰囲気、味わいはまさしく定番のゴカルナテイスト・・・しかし、今回の15倍は何故かいつもよりも辛味がガンガンアピールw下の画像ではミニハンバーグ的色合いですが、このかぼちゃと椎茸のモチっとしたコッタの甘み・・・・その後15倍の辛さがビーンと来ますwこの具材だったらもう少し辛味を抑えたほうが良かったかも。

IMG_8355-min

食後は「カシスオレンジラッシー」甘味と酸味が程よく、オレンジピールが良いアクセント、これで口の中を鎮火、冷却。

IMG_8357-min

「今月のカレー」・・・レシピの熟成感を狙って月末に訪問しているのですが、行きたかったのにいつもアップするのが遅い、という声も頂きます、申し訳ありません・・・この「スリランカ・ダル」も後3日しか楽しめないけどwで、心は既に・・・来月のカレーも楽しみです。

関連ランキング:インドカレー | 県庁前駅壺川駅旭橋駅

今月のカレーは「スリランカ・ダル」@那覇楚辺「ゴカルナ」” への1件のコメント

  1. ピンバック: 念願のゴカルナでスリランカ・ダル | arinomeBLOG

コメントは受け付けていません。