立ち呑みながら、品良く、味良く、値段良く@門前仲町「立ち呑み処 おか田」

ご近所のお店筋の評判がよろしいのも頷けます、美味しいお酒に丁寧な料理で、優しいお値段。

IMG_7916-min

いつもは日本橋界隈にホテルを取るのですが、今回は長期滞在で「永代橋」を渡って、門前仲町に宿を取りました。そのため結構、門前仲町でいろいろなお店に巡り会えました。

IMG_7802-min

何店か訪問した中で、此処に書くのは感動した店のみですがwその中でも良かったのが、この「立ち呑み処 おか田」です。コンクリートのモダンな作りでオシャレなファサードながら立ち呑み、日本酒始め美味しいお酒とアテの店。黒糖焼酎なんかもあります。

IMG_7807-min IMG_7806-min

酒もさることながら、このアテが手が込んでるというかいずれも美味しい。しかもポーションサイズで一人飲み、飲兵衛の魂を揺さぶりますw焼きものは、大きいし鶏皮とかねぎの焼きを見てもわかりますが焼きも丁寧、これで150円からはおトク。つくねはアッサリ、ぼんじりは脂がしっかり、やげんもコリッと旨し。

IMG_7814-min IMG_7816-min IMG_7810-min IMG_7920-min IMG_7922-min IMG_7929-min

此処は今回の門前仲町滞在で二回行ったのですが、初回訪問の後で近所の店に行ったら、そこのスタッフの方がぜひ「山うに豆腐」をオーダーすべきというので再訪時にお願いしました。平家の落人村発祥という豆腐のみそ漬なんですが、これが大根と合う・・・最初は泡盛「瑞穂」があって飲んでましたが、思わず此処は日本酒を頼みたくなりますw

IMG_7924-min

辛子蓮根はサクッと揚げてあるタイプ。本日のおすすめからは「イワシの梅煮」イワシの味が梅の爽やかさな味付けで頂けて美味しかった。

 

IMG_7931-min

IMG_7928[1]-min

IMG_7927-min

そして、〆は大将が香川のご出身ということで「うどん」です。なんでも「かま玉」が旨いということですので、まずは基本形から。コシのあるエッジの効いた麺、アッサリ醤油と卵のみ・・・これは激旨です。結構量もあるしドッシリ来ますw次回は「冷やしたぬき」か「鶏スープ」か。

IMG_7933-min

店の雰囲気も立ち呑みながら、寡黙、几帳面な大将、そして店内は凛とした空気が・・・イイですね。此処は、那覇でも栄町辺りにありそうな店の規模、お値段でありつつ久茂地っぽい雰囲気とでも言いましょうか、那覇にあったらゼッタイに通うなぁ、というかこの店をはじめとする幾つかのステキな店のためだけにでも、次回も門前仲町に宿を取りたいくらいw

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 門前仲町駅木場駅越中島駅