ペルー料理の店がオープン@沖縄市コザゲート通り「インカチキン」

久しぶりにコザ訪問、コザゲート通りにペルー料理店がオープンしていました。

IMG_6125-min

ペルー料理、コザでは「ティティカカ」が昔から有名ですが、此処もラインナップは結構庶民的な感じかと思います。キッヅスペースもありました。

IMG_6154-min

店名から察するに、そして「パーフェクトチョイス」って云うのでイチオシ定番はこのローストチキンっぽい。

IMG_6134-min

ランチから時間を経ていなったため、食べられそうもなかったので私はインカコーラと「タマレス」で。タマレスとは、とうもろこしの粉を練ったものに味付けをし、 その中に様々な具を入れ、 バナナの葉で包んだ蒸し料理です。ソースが辛味を伴って美味しい、多少粉っぽいので口の中がボソボソしますが、コーラで流し込みwパプアニューギニアとかでもタロイモの料理でありますが南方ではバナナの葉で蒸す「蒸し焼き調理」がポピュラーなのかしら。

IMG_6151-min

辛さ増しのソースが別添で出てきました。驚くほどは辛くない爽やかな辛さ。

IMG_6153-min

次回は豆を煮込んだペルー料理「フリホーレス」も気になるのですが、此処は営業時間が毎日異なるのでしっかりと事前確認が肝要です。雑貨も販売していますので、飲み屋さんで「え?ペルー行ったの?」って言われるから、おみやげにもイイかもw

IMG_6155-min

日本人スタッフも居ますが店内はスペイン語圏、ペルー、メキシコ、キューバなど観光で訪問しましたが久しぶりに片言のスペイン語。「辛い」はpicante(ピカンテ)かcaliente(カリエンテ)だろうか?「少し辛くして下さい」は「Por favor, ligeramente picante」らしいけど「少し」は「「Un poco(ウン・ポコ)」だったような、で「「Un poco picante」でなんとか通じたwメキシコ料理や中南米の料理は甘辛が極端「甘い」は「dulce(ドゥルセ)」「辛い」は「picante(ピカンテ)」この2つの単語は覚えておくと使えますね。

このキャラクターもコスプレしてるけど「何か」に似てるw

IMG_6388-min

関連ランキング:中南米料理(その他) | 沖縄市