県道29号を首里から下って「COFFEE potohoto(ポトホト)」へ@那覇栄町

この日は石嶺に用事があって帰りは下り坂だし久しぶりに徒歩で安里方面まで降りてきました。

IMG_6309-min

行きは29系統のバスでしたが、帰りに実際に歩くと下りのみとは言え結構距離はあるwゆいレール延伸工事も着々と。 龍潭辺りでタクシーを拾いたくもなったけどw向かいは市立博物館(確かここに移転する予定)の工事中。

IMG_6340-min

国道246も青山通り、厚木街道などエリアによって呼び名が変わりますが、この日辿ってきたこの県道29号線も鳥堀から首里山川までは「龍潭通り」首里山川から那覇市松川 は「首里坂下通り」 松川から安里 は「大道大通り」安里から那覇市泊までは「崇元寺通り(又吉通りとも)」と呼び名が変わります。道すがら風景を見つつ・・・景観形成地域だからでしょう赤瓦にマッチした茶色いローソン、老舗ホテルを脇に見て、今は余り見ることのない古民家と棕櫚の木という沖縄原風景を見ながら・・・。

IMG_6335-min

IMG_6344-min IMG_6348-min IMG_6351-min

で、松川、大道というお馴染みの地名が見えてきたところで、喉が渇き栄町へ。栄町、夜訪問すると、ここはシャッター通りでは?と思いますが、さにあらず、昼間のみ営業の店も多い、昼は「別の顔」の街です。

IMG_6355-min

ビールよりもアイスコーヒーだろうということで「COFFEE potohoto(コーヒー ポトホト)」に。

IMG_6357-min IMG_6358-min

最近、浮島エリアにオープンした「MAHOU COFFEE 」に先日お邪魔して、此方が豆を卸しているとのことでお邪魔しました。あまりの暑さに思わずアイスを。ボダムのコーヒーメーカーで淹れるアイス。

IMG_6360-min IMG_6363-min

さらに ホットも頂きました、二杯飲んでゆったりしていたら聞き覚えのある声が・・・いろいろ後ろから。まずは「まちまーい」の栄町散策ツアー。続いてこの界隈でよくお会いするSさん・・・いろいろ話し込んで思わぬ長居をしてしまい「ゆんたく」タイム。

IMG_6366-min

で、この時間なら立ち呑み「ソリアーノ」オープンじゃない?ということでヒューガルデンを頂きに、その後結局4時間立って飲んでましたw

IMG_6367-min

関連ランキング:コーヒー専門店 | 安里駅牧志駅おもろまち駅