週末のコザへ!

久しぶりの訪問です、変わりつつある街コザ、もっと行っておきべきだなぁ。

IMG_6105-min

GWとか夏休み、年末に、昔は少ない滞在期間を惜しんでまず那覇一泊して翌日は八重山へ何泊か、戻ってコザ行って那覇に再度一泊して東京に、なんてやっていましたが、その時はどうせ沖縄に行くなら体力的にも金銭的にも、もうひと頑張り、という気持ちで敢行していましたねぇ。ところが那覇に住んでからは、いつでも行けると思うと、それに離島も結構お金かかるし・・・なんて思ってしまい逆に行かないものです。

IMG_6106-min

で、久しぶりのコザ。安里から23系統に乗って・・・バス停の表示もシンプルに巨大に見やすくなってる!バスもオキカが使えて釣り銭心配しなくていいし(でも往復1.500円以上するから逆にチャージが頻繁になるけど)週末でしたがイオンライカム周辺も渋滞もせず、屋宜原(やぎばる)、比嘉西原(ひがいりばる)、武宇留原(ぶうるばる)など難解地名の連続する、私の呼ぶところの「バルバル街道」もスームズに、50分ほどで胡屋に到着。

IMG_6120-min

交差点の「すき家」が無くなってる!

IMG_6119-min

此処も昔カフェバーみたいのあったよな・・・。

IMG_6158-min

「サンシティ商店街」この通りは相変わらず。表示店舗も歯抜け状態。この日もゲート通り全体も静か、聞けば、最近更に静かになった印象を受けるとか・・・

IMG_6121-min

IMG_6184-min

IMG_6161-min

色鮮やかなモンブランも有名ですが「日航」でなく「日光」というシブいホテル発見、ここから入るのかしら。

IMG_6156-min

IMG_6159-min

「貸し」の表示が結構目につきます、パルミラ通り。もっとも日本中の中小都市では見受ける光景ですが。

IMG_6186-min

そんな中でも元気に営業の「カフェオーシャン」今年は50周年祭だそうです。泡盛とポップコーン。ポップコーンがこれで300円。オーナーの屋良さんとコザ最新情報などお話しつつ。

IMG_6160-min IMG_6164-min

でも新しい店もできていて、その後はそんな店を5時間ほど探索してから夜には「某M」へ。此処はいろいろ語って楽しいMさんの店。私がコザに行けば必ず訪問する店です。暫く行かないうちにスポーツバーになっていたw曰く「卓球バー」らしいけど。この日も住んでみたらいろいろ面倒は多いよね、で始まり沖縄滞在観、人生観みたいなことを語っていろいろな意味で意気投合、同時に勇気付けられましたw歯に衣を着せぬ感じのMさんですが、短時間ながらいろいろお互いに話せて、自分としても何となくある回答を得た感じ。

IMG_6192-min IMG_6195-min

で、最終22:23の行きと同じ23系統で、一眠り安里まで。グルメはもちろん、景色やヒトも含めて気持ちが切り替わる・・・もっと、コザは行くべきだなぁ。

関連ランキング:メキシコ料理 | 沖縄市