電停名称変更って・・・鹿児島の市電もわかりません(笑)

電停名称変更で知らない電停に行ってしまった(T_T)

IMG_9182-min

突然の鹿児島エントリです。以前「鹿児島のバスがさっぱりわかりませんw」でも観光客には乗るバスがわかりにくいと書きましたが、6月に鹿児島訪問した時は市電で意図しない場所へワープ(笑)交通局と市立病院の移転で電停名が変わっていました。訪問時、「松重」に行くのには確か「交通局前」という電停だったと記憶しており「交通局」をキーワードに行ってみたら「神田(交通局前)」という全然見覚えのない場所に降り立っていました。ちょうど交代の運転士さんがいらしたので伺ってみたら交通局そのものが移転していたのです!局舎と電車部門が上荒田町の日本たばこ産業(JT)工場跡地に移転したことに伴い市電の電停名も今年の5月1日に変更したそう。旧来の「交通局前」は「二中通」に改称、新局舎に近い「神田」は「神田(交通局前)」に変更とか。更に鹿児島市立病院も5月1日に同じJT跡地に移転するため「市立病院前」が「甲東中学校前」に「たばこ産業前」が「市立病院前」に、それぞれ変更されていました。これが5月以前の電停名の入った路線図。

IMG_2595-min

黄色で囲んだ電停が新名称です

IMG_4810-01-min

いやいや全く知りませんでした。変更して日を経ているのなら仕方ないけど、この時は変更してから一ヶ月、もう少し啓蒙して欲しいものです。観光客の購入が多い一日乗車券は購入の際に説明するとか、電停、或いは車内にもっと告知するなどしてほしいものです。まぁ、一日乗車券でしたから運賃面で文句はなかったけど。

マップ系も9月になって未だに「二中通」は旧称「交通局前」のまま。食べログは「交通手段」の箇所は変更済みですがマップは旧称、そしてGoogleマップも変更されていませんので、鹿児島を市電で巡る方はご注意下さいませ。でも下の画像のようにGoogleマップが変更されていないのは困りますね。

スクリーンショット 2015-07-30 02.04.34-min

スクリーンショット 2015-07-30 02.05.37-min

鹿児島は観光客には分かりにくい街ですけど美味しい街ですからめげずにまた行きますw