沖縄でも脂の乗った鰻、鰻作で満腹!@経塚「鰻作」

沖縄鰻の有名店が待望の移転、リニューアルオープン。

IMG_6335-min首里石嶺町から経塚へ移転した「鰻作(まんさく)」です。将来ゆいレールが延伸するとそばに駅ができるので行きやすいはず。店内はテーブル席に加え座敷も。オープン記念「寿」メニューを一部ご紹介。

IMG_6354-min IMG_6338-min IMG_6339-min

せっかくですから「大蒲焼重」にしました。此処は蒲焼きの分量までメニューに記してあって、これは最大の蒲焼き部分150gです。うな丼と異なりうな重には最初からタレはかかっていますが更にタレが別に・・・「追いダレ」仕様です。肝吸いの設定はありません、普通の味噌汁はやや残念。

IMG_6347-min

友人は「うなぎ丼 特大」これは120g、友人の連れの方は「ざるそば うな丼セット」です。

IMG_6345-min IMG_6353-min

鰻本体はブリっとした皮が厚いタイプと言えましょう、鰻自体の量も多いです。脂の乗った鰻が好みの方にはお勧めと思います。タレはコクが強めな感じですね、ご飯は適度な硬さです。全体としては量的には十分ですが4.800円という東京価格。鰻の量は少なくても良いので細身で箸切れがもう少しホッコリ、ふっくらした仄かに香ばしい鰻が個人的には好きなので、この鰻なら3.300円の「うなぎ丼」の大きさで良かったかなという気もします。

IMG_6349-min

もっとも沖縄で本格的な鰻を頂けましたから満足。持ち帰りのお弁当もあるようです。

IMG_6356-min

玄関脇には「鰻の供養碑」が・・・店主の鰻に対する思いを感じますね。

IMG_6359-min

関連ランキング:うなぎ | 儀保駅首里駅市立病院前駅