この鰻で美味くないはずがない@日本橋「伊勢定 宗庵」

以前から書いていた記事でしたが、最近あまりに鰻ネタが多かったので熟成、暫く寝かせていましたw

IMG_5653-min

日本橋だとやはり鰻です、以前行って辛めのタレが美味しかった「伊勢定」です。大丸東京店にも入っていて頂きましたがやはり美味しい。さらには本店の4階には「宗庵」という特別なカウンター席があるというので訪問しました。意気込みすぎて開店時間待って入店、メニューは特製丼で「丼」「大丼」の二つのみ。

IMG_5671-min

5.000円の丼か迷って6.000円で大丼に。丼ものオンリーで6.000円はまさしくどんだけ〜(笑)カウンターオンリーですが隣は金のロレックスの社長然としたヒトが株価の動向に関して語ってます。ユニクロ上下の私は明らかに場違いであります。なんでも1階に比べてスタートが遅めなのは釜で炊くからとか。さらにご飯をよそう人が箸で丁寧に空気を入れてるという念の入れよう。

IMG_5658-min

やはりご飯のことを考えると少しの時間でも蒸らしておきたいから蓋は重要ですね。

IMG_5660-min

個人的にはご飯だけはもう少し固め、パラっとしていたほうが好みでしたけど。鰻は最上級と言えましょう。鰻の身はムッチリして見えますが中太でホッコリ、脂分も皮目の香ばしさも最高、タレは1階と同じく辛め。石原さとみじゃないけど「こりゃ辛抱たまらん。。」w

IMG_5664-min IMG_5668-min

因みにお新香も辛めでグッド、でもさすがにうな丼、うな重で5.000円越すと私も考えますけどね、次はいつ食べられるかなぁw

IMG_5669-min

関連ランキング:うなぎ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅